かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-05-01から1ヶ月間の記事一覧

身近なチョウ7種

最近見かけた身近なチョウを。まずは①ウスバシロチョウ。年に1回、今の時期しか見られません。 お馴染みの②モンシロチョウ。マツバウンランで吸蜜中。チョウの写真は難しいなぁ。 ③モンキチョウ。これは♂?♀?♀には白色型と黄色型があるそうで、私には識別で…

風に揺れるトチの花

谷間で風に揺れるトチの花。まるでソフトクリームのツリーのような。デジカメの動画機能で撮りました。雰囲気が伝われば幸いです。 風に揺れるトチの花 MVI0974

繁殖の季節に

とある宿先。部屋の窓を開けると隣の家の瓦屋根に一羽のスズメ。口に青虫をくわえて様子をうかがっている。近くに巣がありそうだ。 我家のベランダから。10分位のあいだに3種の繁殖が確認された。スーパーの屋根にハクセキレイ。虫をくわえてそのままエアコ…

「あの人」たちとの出会い

たとえば。見知らぬ初対面の人と「ある物」を通して意気投合し、つながってゆくとしたら…。それはとても素敵なことだと思う。そんな見知らぬ「あの人」たちと、きのう私は会うことができた。 私は「手作り」が好きだ。その温かみが好きだ。作り手と使い手が…

掛け時計ならぬ置時計

「森の散歩市」を明日にひかえて、一日前に完成。こんなのができました。 掛け時計シリーズのひとつだけれど、これは置時計にしてみました。横30㎝、高さ23cm。厚み29㎜の桐材の輪切りをトリマーで丸く溝を彫り、サンドペーパーで磨き、、文字盤は地元の落広…

スターマーク