かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2013-02-01から1ヶ月間の記事一覧

強風の一日

凍結した雪道を低速四駆でやり過ごし、雪の中を歩いて辿り着いた。ここは標高760m、気温は-1℃。風が吹きすさぶ。 昨夜の雨はここでは雪だったらしく、樹氷ができている。 こんな所で一日仕事なんて…。趣味が高じてそれが生業になってしまった。というか、私…

フキノトウ

また雪が。もう雪はうんざり。 雪の現場で釣り人に会った。今から支流に向かうと言う。昼頃帰って来られた。釣果はこの一尾。天然のアマゴ。20㌢程か。 水温が低くてだめだったらしい。いつもはも少し成果があるのだが…と。お名前をお聞きして掲載を快諾して…

再び琵琶湖へ。後編

こんなのがいた。コチョウゲンボウ♂。 チョウゲンボウ♂も。 「ヨシ」は正式名は「アシ」「江州ヨシ」の品質の良さは全国的に有名。 古く、信長の時代には年貢として納められたそうな。 アトリの小群。 低空をチュウヒ。 これもチュウヒ。翼指下面にタカ班が…

再び琵琶湖へ。前編

Mother Lake、琵琶湖。琵琶湖が好きだ。山並みと湖と。見ているだけで気持ちが良い。 約400~600万年前に地殻変動でできた構造湖。次第に北へと移動し、約100~40万年前に現在の位置に至ったという。当時は野洲川は伊勢湾に流出していた!らしい。 縄文~弥…

天ぷら食堂「おた福」

昨日のお昼は雨の中、天ぷらを食べに行きました。「おた福」は千里桃山台にあります。 今回で2回目。券売機で食券を買います。 店内はオープンキッチン。私は店員さんの所作を見るのが好きです。 海老野菜天丼セットにはうどんがついてきます。 これは野菜天…

大阪南港野鳥園へ。

何年ぶりだろう?ここを訪れるのは。 きょうはここで午後から日本バードレスキュー協会 http://www.bird-rescue.jp/ 主催の「レスキュー・カフェ」がある。 展望塔は賑わっていた。Fさん、O君、Oさん、Sさん、Kさん。懐かしい顔ぶれも。 北観察所はひっそり…

スープヌードルとヒレンジャクと。

『スープヌードル79円、お一人様5個まで』今朝の新聞の折込。隣町のスーパーのチラシに見つけた。「こら行かなあかんな」二人で並んで10個買ってきた。冬の現場で重宝するのだ。帰りに郵便局へ。駐車場から「チリー」の声。「あっ、おったぁ!」民家のアンテ…

スターマーク