かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-08-01から1ヶ月間の記事一覧

こじろう15歳の夏

我家の最年長、こじろう。15歳の夏です。散歩は一日6~7回。距離は玄関から電柱1本程度をうろうろするだけ。処方箋に利尿剤が入っているのでおのずとおしっこも増えます。相変わらず水は自力で飲めず、れんげを使っての介助。最近はフードも介助しないと食べ…

謝らなくていい

「霊長類最強女子」吉田沙保里さんが負けた。「たくさんの方に応援していただいたのに、銀メダルに終ってしまい申し訳ないです。」試合後のインタビューに泣きながらそう答えていた。でも、謝ることなんかない。あなたは重圧の中で力いっぱい頑張ったんだか…

餌持ちハチクマ

高空を旋回するハチクマを見つけました。♀のようです。足に何か持っています。何でしょう?私には蜂の巣のように見えます。ハチクマは今が巣立ちの時期。幼鳥への給餌でしょうか?もうすぐ「渡り」の季節が始まります。

セミの会話

「やあアブちゃん」「ああ、ニイくん」「暑いねぇ」「そうね、立秋が過ぎたというのにまだまだ暑いよね」「今朝は変なおじさんがうろついているね」「そうそう、気が気でない」「この炎天下でいったい何をしているんやろ?」「変なおじさんか?」「ちょっと…

スターマーク