かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-08-01から1ヶ月間の記事一覧

ハラオカメコオロギ

我家のベランダからコオロギの声が。夜な夜な鳴き続けています。鳴き声からハラオカメコオロギのようです。 どうしてベランダに? ここからまたしても推理…。すぐに答えが分かりました。先日まで団地の外壁塗装工事があり、その間ベランダにある植木鉢を1階…

白と黒の会話

収穫間近のたんぼ。 白と黒の鳥が。 「よう、君はチュウやね?」「うん」「シラサギは分かりにくいなあ」「君はブトやね?」「うん」「カラスも分かりにくいよ」「お互い様や」「こう見えても僕は環境省のレッドリストに入ってるんやで」「ああ知ってるわ、N…

甲子園夏終る

大阪桐蔭が接線の末、勝った。優勝おめでとう! 7回、主将の中村が執念の一振りで試合を決めた。二死ながら満塁のチャンスで打席に立つと、2球目の内角高めの直球を弾き返した。完全に差し込まれたが、バットを振りきったことで打球は中前に落ち、2者が生…

アオスジアゲハ羽化

今朝、アオスジアゲハが羽化していました。 きっかけは5日前の8月13日、夕方。こじろうの散歩途中で車のホイールに付いている蛹を見つけた。ここは団地の駐車場の西端。たしか同じ棟のSさんの車。翌朝14日も付いていたが、向きが変わっている。きのう見た時…

私の8月15日

昨日は里山センターで木工作業をした。昼近く外のテーブルで弁当を広げた。「こんにちは」隣のテーブルには初老の男性。同じく工作中の方。近くの施設から正午を告げるチャイム。そうか。「きょうは黙祷をしないといけないですね」隣の男性に声をかける。「…

振り子時計完成!

やっと出来上がった。 今年の3月の手作り市で3人もの方から予約を頂いていた振り子時計。やっと出来上がり、きょう、Tさん宅へ手渡し納品してきました。 振り返れば6ヶ月が経っていました。材料調達から始まり、スライス、加工。 切って、開けて、削って、彫…

スーパームーン

今夜は満月。しかもスーパームーンだという。月が地球に接近する時と満月が重なる現象で、大きさで14%、明るさで30%増すらしい。地平線近くのほうが違いが分かりやすいらしい。生憎今夜は曇り空。 待つ事しきり。21時55分、雲の切れ間から覗いたスパームーン…

ヒグラシ交尾中

アセビの木にヒグラシが止まっていました。♀のようです。 別の木に止まっていたのを素手で捕まえた。これは♂。腹が長い。 ツツジの木では交尾中。左が♂、右が♀。ハート形(V字)姿勢でもするんだ。

スターマーク