かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ムギマキ

この季節、ムギマキが見たくなる。地元の山に来ないかなぁ。頂上付近にカラスザンショウを見つけたが、1本だけじゃなぁ…。明日から台風接近、行くならきょうしかないと決心する。折りしも中国道は工事渋滞、阪神高速11km渋滞。下道を迂回して30分遅れで到着…

クロジ

きょう、近くの山にぶらっと鳥探しに出かけた。昨日は木枯らし1号、今朝の最低気温は9℃。セーターを羽織る。ここは「権内水路」昔、庄屋の畑中権内という人が掘られたという水路が一部整備されて遊歩道になっている。権内さん、偉い人だったんだね。「自力」…

近くの田んぼで その2

畦を歩くと足元からバッタやイナゴが飛び跳ねます。ダイサギが何かを狙っています。おみごと!カエルのようです。スズメが群れています。どうやら天日干しのお米がお目当てのようです。ほんの小一時間の散歩でしたが、たくさんの生き物に出会いました。まだ…

近くの田んぼで その1

我家の近くには田園風景が広がっています。ぶらっと散歩に訪れました。稲刈りが終わったところでした。お婆さんが野良仕事。セイタカアワダチソウに絡まるヒルガオ?畦刈りから逃れたツリガネニンジン。休耕田にはサクラタデ?こんな所にもあったんだ。行き…

きょうの渡り10/16

結果から。サシバ1ハチクマ0ノスリ23ハイタカ6ツミ7計37羽。10:02サシバ幼鳥1が出ました。気づくと上空でゆっくり旋回していました。まるで別れを告げに来たかのようでした。右次列と尾羽が傷んでいるように見える。その後、翼を閉じ気味にして西へ流れてゆ…

きょうの渡り10/14

きょうは岩間山に研修がてら視察に行ってきました。生憎視界はC、近江大橋も霞んでいます。定点観察地にお邪魔させてもらいました。これが噂のレーダー調査機。遠方個体が見つけやすいそうです。主流はノスリ。ハチクマが2羽出ました。私にとってこれが最後…

きょうの渡り10/13

結果から。サシバ0ハチクマ0ノスリ10ハイタカ2ツミ1ミサゴ1計14羽。7:50-14:30晴れ 20-26-26℃、視程BC、N2-N1-N1視界悪く、生駒山も霞む。「最後のハチクマ」に会いたくて登ってきましたが、だめでした。疲れました。ノスリ。幼鳥かな?マヒワ初認。

きょうの渡り10/12

きょうはアマツバメが撮れました。こんな模様をしていたんですね。そして不明のタカ。低空を高速で通過しました。とっさにシャッターを押しましたが、写っていたのはこの画像のみ。はて、なんでしょう?指が6本、オオタカの幼鳥かな?きょうの結果。サシバ2…

きょうの渡り 10/11

きょうはちょっと遠出して淡路島へ。ここはもう一度来たかった場所。遠方に明石海峡大橋。花の丘のむこうには大阪湾。ハヤブサ。幼鳥か?貴重なハチクマ。今季見納めか?きょうの結果(9:20~12:20)。サシバ2ハチクマ1ノスリ16ハヤブサ2ツミ3ハイタカ1不明8…

きょうの渡り 10/7

雲ひとつ無い快晴。8時台に南西はるか4km以上遠方でタカ柱。25羽。ノスリサイズ。9時台、「ピョウ ピョウ ピョ ピョ ピョ…」の尻下がりの特徴的な声。捜すとチゴハヤブサとバトル中。ツミは気性が荒い。10時台、ノスリが主流に。11時台、やっと2羽目のハチク…

きょうの渡り 10/6

晴れ。北風が強い。オオタカ成鳥。?なんか変。指が5本?。両P9が抜けています。きょうの結果。サシバ9ハチクマ5ノスリ29オオタカ1ハイタカ1(東進)ツミ5ミサゴ1トビ1不明6合計58羽。次第にノスリモードになってきた。ノスリかぁ。識別の楽しさは薄れるなぁ。

きょうの渡り 10/5

意気込んで来たものの、低調でした。結果から。サシバ8ハチクマ15ノスリ5ツミ3オオタカ1ハヤブサ1チゴハヤブサ1トビ1不明2合計37羽。ツミ。逆光。♀かな?ツミかハイタカか?画像を撮らないと判らない場合があります。指が5本は決定的です。ハリオアマツバメ…

きょうの渡り ノビタキ

この時期、渡るのはタカだけじゃない。小鳥だって渡る。近くの農耕地でノビタキを見た。収穫間近の水田は黄金色。杭に止まるノビタキ発見。2羽いました。雨上がり。彼岸花に囲まれて。ノビタキだって渡る。本州中部以北で繁殖したノビタキは秋にインドシナ半…

田倉崎へ

きょうは日曜、予報は雨。こんな日は観察を中止してかみさん孝行を。ドライブがてら和歌山加太の田倉崎へ。ヒヨドリの渡りを期待して。現着するまでに雨が降りだした。ヒヨドリの声はするが集結はしていない。この雨じゃ渡る気が起こらない?「ごんべ」も閑…

きょうの渡り 10/2

きょうも懲りずに観察。ハイカーが多いのを覚悟しておこう。昼過ぎ、北西高空雲バックで30の柱。続いて19が流れる。北側が多い。サシバ幼鳥。右P8、S2先端欠け、左P8、P7内弁欠け。意外と痛んでいる。サシバ成鳥。きれいな個体。♂かな?ハチクマ成鳥♂。両P5…

きょうの渡り 10/1

8時半開始。快晴。カケスがうろうろ。ツミが上空をかすめる。胸に縦斑、脇に横斑。アイリスは黄色、幼鳥か?きょうも少ない。遠方のを拾う。大阪(京セラ)ドームをバックにハチクマ。上尾筒が白っぽいから成鳥♀か?きょうの結果。サシバ16ハチクマ4ノスリ4…

スターマーク