かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-07-01から1ヶ月間の記事一覧

末っ子のツバメ

コンビニの入口の軒下。非常ベルの上に作られたツバメの巣。きのう、2番子の末っ子が巣立った。まだ遠くへは飛べず、近くの電線に止まって親の餌を待つ。時々親が餌を運んでくる。まわりは巣立った幼鳥だらけ。スイスイ気持ち良さそうに飛びまわる。となりに…

キチョウ

きょう、偶然、キチョウが撮れました。ハギ(ミヤギノハギ?)に産卵しているメスのようです。

神戸市立森林植物園

きょうは森林植物園に行ってきました。標高約420㍍。風は少しだけ心地良い。アジサイは旬を過ぎていましたがまだまだ見ごろ。アサザは満開。スイレンも満開。花にやってきたのはセイヨウミツバチ?ネムの花も満開で、ホバリングするのはメジロ。モリアオガエ…

ツバメを見て思うこと

梅雨空の下、ツバメの群れが飛んでいる。すくすく伸びた青稲の上にも飛んでいる。巣立ったばかりの幼鳥もいるようだ。これは成鳥。燕尾(尾羽)が長い。これは幼鳥?燕尾が短い。これも幼鳥。気持ち良さそうに成鳥、幼鳥入り混じって飛んでいる。まるで飛び…

小入峠

梅雨の合間を縫って小入(おにゅう)峠へ行ってきた。標高820m。福井と滋賀の県境。遠くに比良山系。若狭湾の島も見える。マミジロ、ジュウイチの声。アオバトが飛ぶ。ブナ林は初夏の装い。ヤマボウシ満開。早やアキアカネが舞う。そういえば、アキアカネは…

スジグロシロチョウ

休耕田を1頭のチョウが飛んでいます。草に止まっては飛び、止まっては飛びを繰り返しています。止まったところを近づいてみると…。模様からしてスジグロシロチョウです。アブラナ科の植物を選んで産卵しています。スジグロシロチョウとモンシロチョウはよく…

蕎麦を食いに

きょうは蕎麦を食った。京都の9号線沿いにある蕎麦屋まで1時間。意外と近い。「かきあげ定食」は780円。もりそばに1,000円以上取る店からすればお手頃価格。蕎麦は三たては勿論のことだが、最終的には「つゆ」で決まると思う。つゆは地元の味に準じているよ…

畦がない!

私の住んでいる流域にダム建設が計画されている。すでに立ち退きも決まり、代替地には御殿のような立派な家が並んでいる。圃場整備も着々と進み、今年は水が入り、田んぼが復活した。画一化された田んぼ。よく見るとどこかが変?どこだかわかりますか?土の…

スターマーク