かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-10-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴中です。

きのう、通院で採血、診察の結果、従前どおりの点滴治療になりました。 今回から「尿酸」が採血リストに加わりましたが、薬のせいか、範囲内に収まっています。 腫瘍マーカーのDUPAN-2、CA19-9は高止まり。何もしていません。というか、何もできないのでしょ…

ルリタテハ、全頭飛び立ちました。

きょう、最後まで残っていた1頭が飛び立っていきました。 きのう午後、羽化シーンを撮影できました。 www.youtube.com 折りしもホトトギスの花が満開になりました。 ふり返ってみると、9月5日に産卵を確認、その後10頭の前蛹を確認し、うち8頭が無事に飛び立…

「ジョウビタキの日」

10月20日、パソコンの前に座っていると、外から「ヒッ、ヒッ」の声。 もしや…。カメラを持って飛び出した。 やっぱり。Tさん宅のアンテナで鳴いている。 ジョウビタキ、オス。 「お帰り!」 毎年この時季に忘れずにやって来る。その正確なこと。不思議。なん…

痛風!

10/14(水) 未明。就寝中に突然、こむら返り。激痛。左脚のふくらはぎを揉む。起床後、足の親指第一関節に違和感。曲げるとすこし痛い。 10/16(土) 痛みはひどくなり、ロキソニンテープとカロナール錠。痛みで眠れない。 布団が触っただけでも痛みが走るので…

わたしも投票します。

youtu.be 私は思い出す。 あの「布マスク」は何だったのか?「不要」と書いて送り返そうか。 死んだ魚のような眼をして、ペーパーを読む姿。 あのガースー政権は何だったのか。 思い返しただけでも情けない。 マスクの付け方も分からない高齢議員。もう引退…

観察終了。

秋のタカの渡り。 10月3日、長野県松本市白樺峠ではサシバの渡り合計が10,000羽を超えました。 http://www10.plala.or.jp/ayac/shirakaba/ 10月8日、宮崎県都城市の金御岳ではサシバが15,000羽を超えました。 https://kanemidake-sashiba.wixsite.com/mysite…

「花のあとさき」

あなたは山を見て涙を流したことがありますか? あなたは花を見て涙を流したことがありますか? 「花のあとさき」~ムツばあさんの歩いた道~ を観た。 秩父の山深い村に暮らす小林ムツさんは、夫の公一さんとともに丹精込めた段々畑をひとつまたひとつと閉…

ルリタテハ蛹化。

きょう、ホトトギスを覗いてみると、すでに蛹になっていました。 終齢幼虫も数頭います。 蛹がぶら下がっている枝を切って、花瓶に挿しました。 蛹が6頭、前蛹が1頭、合計7頭もいます。今年は豊作です(笑)。 まるでルリタテハの花のようです。 9月5日産卵 …

スターマーク