かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-02-01から1ヶ月間の記事一覧

中古パソコン落札!

中古のノートパソコンを落札した。dynabook ES/425CME 7年くらい前の機種らしい。 ◆OS Windows XP Home Edition SP2◆CPU Intel Celeronプロセッサ 2.5G Hz◆メモリ 512MB ◆ハードディスク 40GB◆ドライブ DVD-ROM マルチドライブ◆PCカードスロット ×1◆ディスプ…

水ぬるむ

今日の近畿地方は、高気圧に覆われて、晴れました。ここ北摂でもぽかぽか陽気になり、気温は11℃まで上がりました。 暖かな陽射しに誘われて食後の散歩。 池の水が温み、カイツブリもぷかぷか日向ぼっこ。 オナガガモはディスプレイ中? カワウの水浴び。飛沫…

久しぶりの嵐山

きょうは嵐山探鳥会の下見の日。遅れて現地で合流した。久しぶり!懐かしい顔ぶれ。嵐山も久しぶり。マミチャジナイが越冬した年以来だから5年ぶりになる。懐かしい渡月橋。冬の朝の嵐山は観光客も少ない。 公園内ではアセビの花が咲き始めている。 展望台か…

「ミヤホ」

きのうは大阪でも雪が積もりました。北摂の山でも10㌢位かな。 府道をそれると雪の中に鳥たちがいました。 ん? ミヤマホオジロでした。 余談ですが、ミヤマホオジロのことを省略して「ミヤホ」と呼ぶバードウォッチャーがいます。ほかにも「ルリビ」や「ト…

ハマシギ群飛

海が見たくなって半年振りに訪れた。 鳥たちが休んでいる。ハマシギ。 ハマシギが一斉に飛び立った。 砂浜を歩くと鳥の足跡も。 海を見ながら食事としよう。マックスバリューの和風幕の内は298円!これで十分。 むしゃ、むしゃ、海は広いな、大きいな。ミユ…

ハイタカ

想い出は 冬の荒野に 捨ててきた 寡黙であれと 母が訓える

冬の野鳥観察会2011

先日の日曜日、「もり・あお・くらぶ」の野鳥観察会があった。今年で13年目、そして最後の観察会となった。「もり・あお・くらぶ」は「高槻萩谷総合公園の建設に反対する会」が前身で、開園後は動植物のモニタリングを兼ねた山遊びが主体となった。I先生率いる元…

スターマーク