かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-02-01から1ヶ月間の記事一覧

今週は×

今週月曜日に点滴。 案の定、2日後から発熱。 食欲なし。今夕はかけうどんのみ。 解熱剤「カロナール錠300mg」を2錠飲む。 これは1日5回まで内服可能とか。 きのうは3回、きょうはまだ2回。 今週は×です。多分土曜日くらいまで発熱が続くでしょう。 もう寝ま…

塩元帥へ

きょうのお昼は「塩元帥」へ。何か月ぶりだろう?12時前に入れたので待つことなしにテーブル席へ。接客係のお姉さん、屈んで注文を訊く。「塩単品と、Aセットで」テーブル上の箸は割り箸と塗り箸の2種類。しかも蓋がかぶせてある気配り。接客係は忙しく小走…

メジロ

2月に入って、我家の庭のピラカンサは丸坊主。ヒヨドリ、ジョウビタキが食べてしまいました。レンジャクが来る前に無くなってしまいました。キンモクセイに温州ミカンを吊るしました。目ざとくメジロがやってきました。ときどき2羽でやってきます。窓ガラス…

久々の探鳥

きのうは寒かったけれど、体調が良かったので、鳥を探しに行ってきました。久しぶりです。事前の鳥情報は無し。三脚に望遠レンズをセットしてのスタートです。暗い地面にシロハラ。さかんに落ち葉をひっくり返して餌を探しています。色合いは♂のようです。ア…

讃岐うどん「太郎」

2月4日。点滴できました。白血球33L、赤血球207P、ヘモグロビン7.0L、ヘマトクリット21.8P、血小板数8.6L、好中球数57.4、クレアチニン2.65P、CRP0.82H。主治医の判断で点滴決行!ただし、抗がん剤量は半量。今までの経験則では2日後の6日辺りから発熱が続く…

ふきのとう

きょうは節分。「まだ早いかな?」と思いつつ、秘密の場所へ。ありました!ふきのとう。分かるかな?ちょっとまだ早そうだけど、食べられる日は限定される。今夜か明日しかない。仕方ない。2人分だけ摘んで天ぷらに。蕗の香りがぷんぷん。山からのご馳走を美…

今週は快調

今週は快調です。 月曜日に輸血したおかげでしょう。 きのう、一昨日と連日で仕事仲間がお見舞いに来てくれました。 会いたかった友。嬉しかったです。 お守りまでいただいて…。 増えました。お守り。 「お守りは1年ごとに受けかえて下さい」なんて。 そんな…

スターマーク