かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-07-01から1ヶ月間の記事一覧

ブルームーン2015

今宵は満月。しかもブルームーン。21時18分の今宵の月。次回は3年後の2018年1月とか。イキテイルカナ?関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/50445929.html

こじろう 14年目の夏

暑中お見舞い申し上げます。連日の猛暑。「おいっ、散歩行くで!」引越してから2ヶ月余り、すっかり慣れた様子。ただ、暑いのか、高齢なのか散歩コースは短くなりました。食欲は旺盛。ぺろっと平らげます。ただ1回24㌘だけど。「クリニカルダイエットA/Aラ…

めざといカワラヒワ

野鳥は目ざとい。食べ頃をちゃんと分かっている。桑の実に群がるヒヨドリ。ムクドリに先を越され、庭のヤマモモの実を「食べた事が無い」と嘆く友人。やっと熟れ出したスイカをカラスに突かれた友人。それは生きていくために仕方ない事だけど。農作物となる…

コウノトリのいる風景

また雨が降り出した。宿へ帰る途中、偶然コウノトリに会った。ここは豊岡市。田んぼで啄ばんでいたのはちいさなカエル。ここではこんな風景がごく自然なのだろうか。今では約60羽が自然復帰しているという。豊岡市のホームページにはこんな一言が。私たちの…

ドクガに刺された!

はじめにお断りしておきます。虫の嫌いな方は閲覧ご遠慮してください。1週間前のとある現場で。ドクガに刺されました。その顛末を。その日、見晴らしのいい現場で仕事。首筋がもぞもぞして手で払うと。こんなやつが付いていました。げっ、これは!ドクガや!…

スターマーク