かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-02-01から1ヶ月間の記事一覧

アブラコウモリ冬眠中!

我家にアブラコウモリが帰ってきた!2年前のある日、狭いベランダに潜んでいるのを見つけたけれど。http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/52533430.htmlもう来ないと思っていたけれど、セットはそのままにしておいた。きのう、かみさんが何気に「釣り台」を退…

梅の木

ここは人里から離れた放棄水田あと。段々畑のあとには植栽されたスギ林が薄暗く繁っている。それが集落と分断し、ここからは民家の影が見えない。この斜面に梅の木があり、遅い花が咲き出していた。霧雨のような、細い雨が降っている。花や蕾が雨に濡れてい…

オオイヌノフグリ

きょうは久々のポカポカ陽気。田んぼの畦にオオイヌノフグリが満開だ。そこいらにごく普通に咲いているけれど、よく見りゃ可愛くて美しい。おしべが2本もある!陽が傾き出すと花はみんなしぼんでくる。これも一日花とは信じられない。明日はまた別の花が咲く…

ふきのとう

きょう、フキノトウを見ました。沢沿いに何個か出ていました。数個失敬して摘んできました。早速1個は夕餉の味噌汁の具に。ぷーんと良いかおり。昨日と今日の寒さで風邪がまたぶり返す。今夜は早く寝よう。

イスカの死

この記事を載せようと決めるのに1年を費やしました。あれは1年前、とある山奥で起こった事。仕事を終え、宿へ向かう峠。道路脇に「赤い鳥」が降りていた。「あっ、イスカや!」急停止。車から降りて遠めに様子を伺う。飛ばない。少しずつ近づく。飛ばない。…

出雲路へ

「お母さん、I川でベニヒワ出てんねんて」「ふーん」「見たい?」「見たい!」「行くか?」「行きたい!」「こじろうどないしよう?」「とくます先生に預けようか」てなわけで先週、出雲行きとあいなった。妻はまだベニヒワを見たことがない。後部席には鳥友…

ウグイス

きょう、ウグイスの初鳴きを聞きました。場所は地元じゃなく、和歌山でしたが。きょうは暖かく、歩けば防寒着が要らないくらいでした。このまま春になってくれればいいのですが。「ホーホケキョ」とさえずるのは♂だけ。♀は年中「チャッ、チャッ」。春になっ…

冬の野鳥観察会

昨日は例会。「美しい摂津峡の緑を守る会」と「もり・あお・くらぶ」の共催の野鳥観察会。今年で14年目になる。「萩谷総合公園」が造成中の頃、開園で山の鳥がどのように変わるのか、モニタリングしてみようと始まった。でもそれほど大げさなものではなく、…

スターマーク