かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2016-05-01から1ヶ月間の記事一覧

戸隠2016 後編

細い雨が降っている。コルリが鳴いている。コルリを探すのはいつも苦労する。声は森中にこだまして居所が分からない。一歩ずつ移動しては声の在り処を探す。いた!見つけた時の喜び。これこそ探鳥の原点だ。森林植物園内の花や生き物たち。レンゲツツジには…

戸隠2016 前編

27年前のきょう、私は同じ場所に佇んでいた。夜行バス。イヤホンでさえずりを予習してきたのに、この場所に立てばさっぱり分からなかった。やっとこさ空に向かってさえずっているクロジを見つけた時、「これがクロジの囀りか!」と感激したことを今でも覚え…

手作り市 「夏びらき」

きょう5月5日は茨木音楽祭。この時間でもまだライブ中かな?その一環の手作り市に出店してきました。小さな公園、傍らでは子どもらが遊んでいます。メインの野外ステージライブ。ジャンルを越えて聴き放題、見放題。ペットも聴いています。我がブース。緑が…

タテジマカミキリ

コシアブラを摘みに行った日、こんなのに会った。コシアブラの細幹にしがみついている。タテジマカミキリ。何年ぶり?10年ぶり?ウコギ科を食草としているからコシアブラにいても不思議でない。こやつ、コシアブラの新芽の美味さを知っているな…。参考記事:…

スターマーク