かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

点滴終了。

先ほどの10時20分、点滴終了しました。 一昨日の通院は簡易CTがありました。 直前のこの画像は看護師さんに撮ってもらいました(笑)。 採血結果です。 CT画像です。左が先月、右が一昨日の画像です。 中央に横たわるのがすい臓で、その中にうっすら見えるの…

「お気に入りブログ」の雑感。

私には「お気に入りのブログ」が今のところ、14件あります。 毎日更新されるブログ、全く更新が滞っているブログ、いろいろです。 そんな中で「コメントできない」ブログがあります。 画像と文章を入れてはい、おしまいなのです。 それっておかしくない? コ…

ノスリのハンティング。

ハンティングと言ってもたいそうなことではなかったです。 とある谷内田で鳥を探していた時。 ノスリが飛んできて、目の前の杭に止まりました。 足に何か持っています。 よーく見るとカマキリ。オオカマキリのようです。 むしゃむしゃ食べ始めました。 眼の…

点滴中です。

きょうは診察日。 採血結果。 「好中球」が低く、「リンパ球」が高くなりました。 診察の結果、従前どおりの点滴治療になりました。 「オキサリプラチン」7回目です。 あるサイトでこんな記事を見つけました。 好中球は、マクロファージの細菌を食べる貪食能…

柚子マーマレード。

毎年「ことしで最後」と言いながら、ことしも作ってしまいました。 作れることに感謝です。 「採ってもいいよ」と言われているYさん地の柚子は今年は不作でした。 Mさん地から頂いたのと地元産のとで作ります。 いつも「ペクチン抽出」には苦労します。 柚子…

残念。

昨日朝、カーポートの蛹ポケットを見たら、空っぽでした。 また風に飛ばされた? 前回もありましたが、その時はすぐに見つかりました。 辺りを探すこと数十分。 やっと葉に隠れるように見つかりました。 が、蛹は破れ、中は空っぽでした。 「寄生バエ」のせ…

スターマーク