かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-05-01から1ヶ月間の記事一覧

かめダンス?!

ここは臨海工業地帯の小さな公園。ミシシッピアカミミガメが産卵しています。 野球場の脇の湿った地面。1回に8~9個、年に3回も産卵するそうです。その繁殖力は在来種に脅威を与えているそうです。 さて、産み終わって、埋め隠す動作が面白い。名付けて「か…

今朝の木漏れ日

朝、目覚めると団地内が騒がしい。そうか、きょうは日食か。我家は「眼鏡」を買いそびれた。仕方ないからこじろうと散歩。すると前の家のOさんの奥さんが「見られます?」と声をかけてくださり、眼鏡を貸していただき見ることができた。 282年ぶりという。子…

ヤマザクラ その後

最期のヤマザクラ http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/65230931.html その後再び現地へ訪れた。花は散り、若葉も萎れていた。もったいないなぁ。「…!?!」見ているうちに良いアイデアが! 枝を輪切りにして持ち帰った。 小枝を残したままで適当な寸法に輪切…

山崎十日市

きょうは「山崎十日市」 http://blog.livedoor.jp/to_kaichi/ の日。JR山崎駅のすぐ横。 ゆるい坂を上がれば会場です。ニセアカシア(ハリエンジュ)が満開です。 先月も来たけど、今月のほうが賑わっています。 糸の店。 多肉植物の店など興味のある店がい…

ノビちゃん

ここは谷川沿いの開けた休耕田。一羽の小鳥。これは…?ノビタキか?正直、すぐには判らなかった。これは♀?♂が通称「ノビ太」くんなら、♀は「ノビちゃん」! 翔んでいたハエをフライングキャッチ! ノビタキは夏鳥。繁殖地は本州中部以北。近畿地方では繁殖…

ハンドメイド雑貨 遊

たとえばこんな、街の公園で風に吹かれながら音楽を聴いて一日をのんびりと過ごせたらいいな。と思う。そんな場所なのだ。ここは。 茨木音楽祭。「森の散歩市」に初めて出店した。 天気は上々、昨日までの曇り空がうそのよう。新緑の中にぽつりぽつりと個性…

スターマーク