かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-07-01から1ヶ月間の記事一覧

イソヒヨドリとブルーベリー

我が家のお隣さんのブルーベリーが熟れてきた。 お隣さんはふだんは留守。 時々、植木の世話に来られる。 ブルーベリーは手入れも収穫もされず、そのまんま。 目ざとくイソヒヨドリがやってきた。 幼鳥のメスのようだ。 熟れている実を探す。 幼鳥のオスもや…

ニイニイゼミが右足で羽化!

ある日の雨の日の午後。 鳥の調査をしている友人O君からラインが。 14:05「いま、セミがぼくの右足で羽化してます!」 なに? 送られてきた画像。(O君の了解を得て、アップしています) 14:16「ついに殻を抜け出しました!」 14:19「もう羽が伸びたようです」…

一票を大切にする人

参議院選挙が終わりました。 投票日の夜は各TV局が競うように速報を流していました。 今は出口調査1%で当確がわかるとか。どんな仕組みになっているんだろう? どこのチャンネルを回しても同じ内容。うんざり。 中身の争点をどうして選挙期間中にできないん…

こっ、これは?!

我が家の裏庭にあるホトトギスの株。 先住者が植えて放置したもの。 毎年、秋に花を咲かせてくれる。 7月9日、何気に見たら小さな幼虫。そばに孵化したであろう卵も。 「こっ、これは?!」「まさか!」 直感でルリタテハを想像していた。 初めて見る幼虫。…

点滴しました

きのう、7月8日は通院日。 まずは採血。その結果で点滴可能か、輸血になるかが主治医が判断します。 採血結果。時系列表示です。 判断材料は白血球数、赤血球数、ヘモグロビンなどですが、 赤血球は221pと「パニック値」。パニック値は基準値のLよりさらに低…

引っ越してきました

Yahoo!ブログから引っ越してきました。 よろしくお願いいたします。 コメントは表題を再クリックしないとできないみたいです。

ツマグロヒョウモンが羽化しました

始まりは去年の冬でした。狭い花壇のビオラの葉裏に小さな卵を見つけました。すぐにツマグロヒョウモンの卵と想像しました。ツマグロヒョウモンの食草はスミレ科。ビオラもそのひとつです。6月に入って幼虫が目立ってきました。観察していると、花まで食べて…

スターマーク