かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2020-12-01から1ヶ月間の記事一覧

「最期の質問」

詩人長田弘(おさだひろし)さんが亡くなって5年が過ぎた。 詩「最初の質問」に触発されて、私も真似て作ってみた。 創作というより、盗作かもしれないが。 題して「最期の質問」。 何度も推敲し、やっと大晦日に出来た。この先も推敲を重ねるだろうけど。 …

ツグミは誰に襲われたのか?

山歩きの続きです。 少し開けた場所に羽が散乱していました。 紋様からツグミのようです。 ここで襲われたのではなく、ここで採餌したのでしょう。 果たして誰が襲ったのでしょうか? とりあえず羽を3枚持ち帰りました。 「羽 原寸大写真図鑑」(文一総合出…

身近な小鳥たち

明日から寒くなるというのできょう、地元の山を歩きました。 積雪はありません。 双眼鏡と手持ちのカメラだけの単独行です。 相変わらず不法投棄が目立ちます。どんな心の持ち主なんでしょうか。 時系列で出会った小鳥たちを紹介します。 まずはミヤマホオジ…

柚子マーマレード

もう年末恒例になった柚子マーマレード作り。 今年はなんと11キロも作ってしまいました。 鍋のサイズの都合で5回に分けて。体調が悪い日には大半をかみさんに任せました。かみさん、ありがとう。 初めのロットは地元の農家さんから頂きました。 あとは地元の…

点滴中です。

昨日は通院日。 コロナ禍第3波の中、さらにピリピリしながらの通院です。 阪大本院の通院は来年に延期しました。 先ずは採血から。 次は主治医の診察。 「白血球×好中球数が1,000以下だけど…、うーん、点滴しましょうか」 本来なら1,000以上が点滴治療の目…

初雪!

きょう、寒い朝。Mさんに会いに行った。 途中から日陰の道路は積雪。スタッドレスタイヤは処分していて、ノーマルタイヤ。 レンジを四駆に切り替えて徐行運転。なんとか到着。 お目当てのアシズリノジギクは見頃を過ぎていて、雪を被っていた。 リンドウもセ…

「あるヘラジカの物語」

星野道夫。動物写真家。享年43歳。 24年も前、アラスカでヒグマに襲われて世を去った。 絵本作家の鈴木まもるさんは星野さんと同い年。親交のあった鈴木さんはある夜突然、星野さんが撮った不思議な写真が夢に出てきて、絵本を創ろうとひらめく。そしてコロ…

点滴終了

月曜日は通院でした。 ロビーには大きなツリー。 正面玄関先には見慣れぬ目新しいテント。聞けば、外来の高熱者向けの隔離テントとか。 採血結果。 簡易CTも目立った変化はなく、従前通りの点滴治療に。首から点滴薬をぶら下げて帰宅、その夜は入眠剤を飲ん…

スターマーク