かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

会いたかった人

私には会いたい人がいる。その人にきょう、会ってきた。何年ぶりだろう、10年位か?その人は私たち夫婦の共通の友。いろいろあって、交信が途絶えていた。その人は元気そうだった。笑顔も以前と変わらない。昼ごはんを食べながら10年間の思いを喋りまくる。…

サシバの羽

林内で1枚の羽を拾いました。サシバの羽のようです。形状からして右翼初列の4枚目くらいでしょうか?さっき、枯木に止まっていた♂が落としていったのか?この近くで繁殖しているかもしれません。(この羽は大事にファイルしてあります)2006年12月、環境省は…

予期せぬ赤い鳥

先月末、とある里地で仕事。「ヒョロロロローン」水田奥から独特の声が。「ヒョロロ、ヒョロロ、ヒョロロ」今度は上空を通過。飛んでいる時の声と止まっている時の声は違うみたい。まるで赤いジェット機のよう。羽を広げればなるほど赤い。手持ちではこれが…

五つ葉のクローバー

先月、とある現場で偶然、五つ葉のクローバーを見つけた。四つ葉も五つ葉もたんなる奇形。でも五つ葉ははじめて見たから摘んで帰った。帰宅して検索してみたら、五つ葉は「金銭上の幸運」とある。ほんまかいな。今まで生きてきて、金銭上の幸運なんてまった…

タマムシ

梅雨明けの前日、伐採跡の林縁部で仕事をした。その日も蒸し暑く、じっとしているだけでも汗が出てきた。いろんな昆虫が飛び交っている。伐採木に鮮やかな虫が止まった。これはタマムシ。チャンス!素早く近づき、素手で捕まえた。眼が大きそうだから♂だろう…

雨上がり

梅雨が明ける前の画像をひとつ。雨上がり。葉陰でしっぽの残ったカエルがひと休み。これはニホンアマガエルでした。コガネムシも休憩中。その横でゾウムシの仲間が肩を組んでいます(笑)分かりますか?ミズイロオナガシジミが雨宿り。一軒家のお婆さんが出…

ネムの花

きょうも蒸し暑い。炎天下の林道脇で仕事する。風がない。じっとしていても汗が湧き出る。しまった、タオルを忘れた!着替えは持ってきたのに。(最近、忘れっぽくなった)休耕田にネムの花が咲いている。こんな所にネムノキがあったんだ。花が咲いてはじめ…

讃岐うどんをはしごする!その4

半夏生の日(7月2日)、讃岐うどんを食べに行った。地元香川では半夏生の日にもうどんを食べるという。うどんツアー第4弾(一泊二日)は義母も誘った。八栗寺は85番札所。五剣山の麓の山寺。菩提樹の花は残念ながら花期を過ぎていた。花は葉腋から花序を…

スターマーク