かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-01-01から1ヶ月間の記事一覧

アジアカップ2011優勝おめでとう!ありがとう!

きのう、私は3時まで起きていた。勿論、決勝戦を見るために。その日は恒例の「冬の野鳥観察会」の日なのに。サッカー好きならどうしても見逃してはならない決戦なのだ。失点僅か1の高さのディフェンスを破っての会心の1点。歴史に残る美しいボレー!李選手あ…

タゲリ

「おかえりっ」と マザーレイクに タゲリ飛ぶ

思いを馳せる

残雪の山道を歩く。いつもと違う風景。雪は北摂のありふれた風景をも一変させる。「なんか、静かだなぁ」「フィッ、フィッ」か細い声。意外と近くにいた。ベニマシコ♂。キミはどこからどうやってここに来たんだい?旧北区。ユーラシア大陸の中緯度地方、バイ…

散歩で出会ったシメ、イカル

ただ数ばかり多い「鳥」関連ブログ。まるで「烏合の衆」これでもか、これでもか、と同じような画像に飽き飽きすることはありませんか?せっかく見てもらっているのだから、少しは見る側の立場で考えてみよう。「厳選」する力も身につけたいものです。で、今…

散歩で出会ったオレンジャク?

散歩がてら探鳥会の下見に出かけました。まだ実が残っている柿の木に鳥が群がっています。この時期の山の実は鳥たちにとって貴重な食糧です。ツグミにムクドリ、メジロ、シロハラ…あれっ?何やら別もん?やっぱり。レンジャク!ヒレンジャクだけど柿の実に染…

スターマーク