かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2021-02-01から1ヶ月間の記事一覧

セリバオウレン

まだ2月というのに、あの花を見たくなった。 隣町にあるその群落に、信号の少ない北回りで一人で出かけた。片道約25㎞。途中に砕石場があり、ダンプが行き来、砂埃まみれになりながら到着。 何の変哲もない、里山風景。どうしてここなんだろう? この場所を…

バードフィーダー撤去

近くの公園の梅の木が満開です。 目ざとくメジロがやってきて、花の蜜を吸っています。 花が咲き、生き物がぞろぞろ出始めてきました。自然界に自然食が出てきたのです。 そして、生き物たちの繁殖の時期でもあります。 昨日、我が家の餌台、バードフィーダ…

オオジュリン

点滴の後、ずっと微熱が続いていた。36.9℃。喉が痛く、鼻水、鼻づまり。 市販の風邪薬を飲み続ける。「プレコール」がダメなら「ルルアタック」。 きのう、鼻づまりが治まったが、熱は36.9℃のまま。念のため、脇で測ると36.3℃。はやり喉の熱みたい。花粉症か…

レンジャク!

日曜日、帰宅途中、助手席のかみさんのスマホが鳴る。 隣町のGさんからだった。 「いま、レンジャクが〇〇公園に来てるみたいよ」 「〇〇公園?ありがとう」 時間はお昼を過ぎていた。 〇〇公園。初めて聞く名前。空きスペースに停車して、ナビで検索。すぐ…

「春一番」をいただきました。

点滴をする前の日曜日。 陽気に誘われて谷内田へ向かいます。 畦にはオオイヌノフグリやカンサイタンポポが咲いています。 ナナホシテントウムシを見つけました。ナナホシテントウは夏眠はするけど、冬眠はしなかった?ナミテントウとは反対だったかな?背後…

点滴終わりました。

一昨日は通院日。 採血の後、簡易CT。看護士さんにお願いして、シャッターを押してもらいました。 その後、主治医の診察。 3か月前のCT画像と見比べて、 「今のところは(他の臓器には)転移はなさそうです。腫瘍マーカーはじわじわ増えているが、こればっかり…

絶滅危惧種が4種も!

今週に入って体調が良くなってきました。 食欲が復活し、落ちていた体重も65㌔台を維持。立ち眩みもなくなりました。 そんなんで、近くの川畔を散歩しました。 勝尾寺川。一級河川ですが、お世辞にも美しい川とは言えません。川べりにはペットボトル、レジ袋…

スターマーク