かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2007-03-01から1ヶ月間の記事一覧

山の神

「ねえ、神さまっているよね?」横にいる妻が突然、切り出した。「こんな風景を目の前にしたら、進化論だけでは説明つかないもの…」むかし、子供に読んでやった絵本、覚えてるかい?『雪わたり』ってやつ。かた雪かんこ、しみ雪しんこ、きっくきっく、とんと…

見ぃーつけた!その7

先週、とある現場でネズミに会った。植林の急斜面で何やらうごめく。目を凝らすと小さなネズミ。私との距離2㍍。物音を立てると素早くヒノキの幹の穴に入り込む。でもすぐに顔を出し、出てくる。それの繰り返し。必死で何かを探して、食べている。ヒノキの実…

見ぃーつけた!その6

道端の林床に知らないあいだにひっそりとショウジョウバカマが咲いていました。これも春告花のひとつ。誰よりも早く春を告げてくれる花が好きです。

孫娘子守りてん末記

息子夫婦に二人目ができるということで、孫を預かることになった。孫娘は4月で2歳になる。3月5日、孫を引き取りに行く。すんなりと車に乗り込んだ。家についてひとしきり遊んで、それから…。しくしく泣き出した。妻(ばあば)に抱かれたまま、顔を伏せて泣い…

見ぃーつけた!その5

一昨日、雑木林で羽が散乱していた。風切羽は20cm位ある。カモかな?見たような色の羽もある。とりあえず1枚だけ持ち帰って、調べてみた。著者割引で買った「原寸大写真図鑑 羽」(文一総合出版)で調べると、オナガガモ♂に当たった。次列5枚目と大きさも色…

見ぃーつけた!その4

一昨日、アメンボを見つけた。昨日はマツモムシを見つけた。どちらも私の初認。アメンボはドーナツ池のほとりの人工池。アメンボかヒメアメンボか、私にはよく分からないが。アメンボの仲間は水中じゃなく、陸上で成虫越冬するらしい。マツモムシは里山のは…

セリバオウレン再訪

きょうの大阪、気温は20℃を越えた。暖かいを超して暑いくらいだ。セリバオウレンの群落地を再訪した。前回は2ヶ月前。一株だけ蕾を見つけた。今回は足の踏み場もないくらいに咲き乱れている。根生葉を見てみると、2回3出複葉だった。やはりセリバオウレン、…

勢揃いのアオサギたち

ここはドーナツ池。真ん中に島があるからドーナツ池。ここはサギの繁殖地。その殆どがアオサギで、ざっと68羽。婚姻色に赤く染まったアオサギたちが所狭しと造巣中。①「おまえ、大丈夫やで。オレがついてるさかい。さあ、がんばろか!」②「ちょっとおー!こ…

ヒレンジャク

きょうから3月。我が団地に居着いていたヒレンジャク。3月に入ったとたん、いなくなった。22日、2棟脇のピラカンサの実を啄ばんでいるのをかみさんが見つけた。数えたら14羽。それから次第に数が増え、最高28羽までに。通学路に面しているピラカンサを人の気…

スターマーク