かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ガレージセール

きのうは万博「お祭り広場」のガレージセールに行ってきました。約300ブースの店が賑わっています。 大半が衣料品ですが、中には陶器やバードカービングも。こんな鳥、いたかな? 娘も友達と一緒に出店しています。 これが娘のブース。 このヘアゴム。実は母…

「知らぬが仏」という歌

うどん好きがどきっとする歌があります。 昨日、NHKFM、ゴンチチの『世界の快適音楽セレクション -骨休めの音楽-』を聴いていたら、うどんの曲が流れてきて、思わず手を止めて聞き入ってしまいました。 それは渡辺哲在(わたなべてつあり)さんという、htt…

拝観料無料の紅葉

ここは大門寺。我家から10分で行ける紅葉ポイント。 ここからは対岸の阿武山が目の前に広がります。拝観料無料、公衆トイレなし。真っ赤に染まる紅葉がおもてなしです。 宝亀2年(771年)、桓武天皇の兄にあたる開成皇子がこの地に草堂を結んだと伝えられ、…

大阪の讃岐うどん

昨日は梅田にある讃岐うどん店を2軒食べてきた。先ずは「うめだ製麺所」 梅田には2店あるが、「かけうどん」がある、HEP FIVE店へ。お昼時で混んでいて、食券を買った後、外で待たされた。約15分後やっとカウンター席へ。メニューに「釜揚げ」はない。 「か…

御堂筋を歩く

勤労感謝の日、久々に街へ出た。目的は二つ。写真展と讃岐うどんのはしご。(うどんは後日掲載予定) 電車に乗るのは何ヶ月振りだろう。私は街が嫌い。まっすぐ歩けないから。きょうは梅田から本町まで、御堂筋を歩いてみよう。 大阪は川の街。 大江橋で信号…

きょうの夕焼け

11月22日17時19分。我家から見た夕焼けです。明日は午後から雨が降るそうです。

動物愛護法改正パブコメ第2弾のお願い

公益財団法人「どうぶつ基金」からパブリックコメントの協力お願いのメールが来ました。 http://k.d.combzmail.jp/t/a9s0/a01rpvx0di3ff9kveyEUq 『環境省が動物愛護管理のあり方について私達の意見(パブリックコメント)を2件求めています。 私たち国民が…

チョウセンカマキリ

団地の前庭のキクにカマキリがいる。花に集まる虫を待ち伏せしているようだ。 近づいて写真を撮っていると私に気づいて威嚇する。前脚の付け根の胸がオレンジ色。チョウセンカマキリだ。 で雄か雌か?尾に「尾毛」と呼ばれる突起が1対。それよりも小さな「尾…

カワセミの専属ディレクターたち

いい天気なので近所を散歩した。「ビオトープ」のある池でカメラマンが集まっている。 お目当てはカワセミ。カワセミはどこにいっても人気者。椅子まで用意して、長期戦の様相。 彼らは名(迷)ディレクター。美しい絵を撮るために「演出」を惜しまない。邪…

茶柱CM

寒くなってきました。こんな日は熱いお茶がいいですね。むかし、流れていたCM、やっと見つけました。前半の「茶柱」、私のお気に入りです。 こ・ん・な・老・夫・婦・に・な・り・た・い とにかく見てください。著作権に抵触?CMだからいいでしょう。【CM 20…

行ってきました「小麦の実り」灘本店

きのう、神戸のうどん屋に行ってきた。得意先の同僚 <:3​≡)~​ タラムジゥィ http://blogs.yahoo.co.jp/taramjwi さんが紹介してくれたうどん屋だ。屋号は「小麦の実り」という変わった名前。うどんやから小麦?まぁ分からんことないけど。場所は神戸市…

おにゅう峠

昨日は「おにゅう峠」へ行ってきました。途中、高空で旋回するクマタカを見つけました。 尾花の群落。ここはもと田んぼだったのでしょうか? 峠の手前で崖崩れが2箇所あり、前へ進めず引き返す羽目に。結局、見晴らしの良い所で昼食となりました。 この通行…

珍種?「アオガモ」

近所の池にへんな「カモ」がいる。オナガガモやマガモに混じって「泳いで」いる。名づけて「アオガモ」 夕方、おじさんがパンくずをあげに来た。すると目ざとく飛んできて着水。 な、なんと水面に浮かんで泳ぎはじめ、パンにアタック!まわりのカモはその迫…

スターマーク