かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

網戸の張替え

網戸の張替え。きょうで3日目。いろんなサイズがあります。押さえゴムを外して、枠は水洗い。押さえゴムも水洗いして再利用。「メイド イン ジャパン」は品質がいい。古い網は捨てるしかないな。やり方は省略。検索すればいっぱい出てくる。黒色24メッシュ。…

ニホンミツバチとセイヨウミツバチ

わが家の蜂蜜は現在は愛媛県産の日本蜂蜜。オークションで買ったもの。毎朝トーストに塗って美味しく頂いている。菜の花畑に群がるミツバチを観察してみた。ニホンミツバチとセイヨウミツバチが混在しているようだ。はじめは素人目には違いが分からなかった…

府営住宅現状復帰費用

38年住んでいた府営住宅。明け渡すには元の状態に戻さなければならない。例えば、自分でリフォームしたフローリング床を畳に戻す。自分でリフォームした壁紙を剥がす。自分で買った風呂釜、浴槽を撤去して空にする、など。網戸まで取り払う。なんと理不尽な…

リフォームその後

5月6日の引越しを前にリフォームが続きます。娘は2階のトイレを漆喰壁に挑戦。古い形のテレビアンテナ端子をF型端子に交換。みんなで8箇所。やれやれ。おかげでF型アンテナを直接繋ぐことができました。きょうはプラスチック障子紙を張替え。ちょっとたる…

スターマーク