かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2006-04-01から1ヶ月間の記事一覧

蕎麦と器とドライブと

きょうは蕎麦を食べた。前々から気になっていた蕎麦屋がある。国道422号、滋賀県瀬田川から信楽へ抜ける山間、宮尻という集落に「そば」ののぼりが立っている。仕事の移動途中に見つけて、ずっと気になっていた。「麺食い」党夫婦にはこれは見逃せない。山あ…

メマトイ

きのう雑木林に7時間いた。快晴20℃、じっとしているとすぐにメマトイが寄ってきた。目の周りにまとわりつき、うっとうしい。たまりかねて両手で叩いて殺す。殺しても殺してもどこからかやってきてきりがない。7時間、死骸はみるみる溜まってきた。クロメマト…

虫こぶ

雑木林でクリの虫こぶ(虫えい)を見つけた。正式にはクリメコブズイフシ(栗の芽の瘤の髄の節)というそうな。kokoさんのブログ「徒然GRAFFITI」にも画像が載ってある。http://blogs.yahoo.co.jp/koko_scone/32152040.htmlこれはクリタマバチ(膜翅目タマバ…

アオバト

きょう、アオバトを見た。見たといっても直線距離で約750mもの遠方。偶然見つけた。標高約300m、混交林のシイかカシの木に止まって何かを食べている。新芽なのか花なのか?遠方でよくわからない。アオバトは謎の多い鳥。巣の確認例も少なく、繁殖の生態も…

はな天ハイク

16日は「かけすくらぶ」恒例のはな天ハイクに行った。はな天とは花を愛でながら野草の天ぷらを食する例会。ここは地元のとある場所。気持ちのいい場所だ。エンレイソウ、ネコノメソウ、ニリンソウ、ウグイスカグラ、カタクリ、ミヤマカタバミ、トウゴクサバ…

木になりたい

もしも生まれかわれるなら木になりたい村のはずれの川のほとりで春を知らせる木になりたい風を聞き 水に触れ 雲を見る虫と話し 鳥と遊び 旅人を迎える木になりたい約束しなくてもそこに行けばいつでも会える動かずに 動けずに 動いてる木になりたいやさしさ…

ギフチョウ!

きょう、「春の女神」に会った。私は蝶マニアでもコレクターでもない。でもギフチョウの「値打ち」は解かっているつもりだ。成虫は早春のこの時期にしか出会えない。ましてや地元で見られるなんて…。カタクリを見に毎年この谷を詰める。今日は陽射しがないせ…

菜の花とポスト

村の外れの三叉路に郵便ポストが立っているその傍で少女がひとり縄跳びで遊ぶ少女はいたずら好き満開の菜の花をちぎってポストに差し入れたその時近くの工場からサイレンが鳴り出した少女は驚いて一目散に家に逃げ込んだサイレンは鳴り止み何もなかったよう…

花見ならぬ葉っぱ見

雨の日、森を歩いた。カッパに長靴、首から双眼鏡とデジカメ。傘をさしての完全装備。雨音を聞きながら道草歩行。ヤブサメが鳴いている。この高周波がまだ聞こえる。ひと安心。木々の芽吹きが始まっている。新芽が雨に濡れて美しい。それぞれにかたちが違っ…

サクラとヒヨドリ

咲きだしたソメイヨシノ。さっそく蜜を吸いにヒヨドリがやってきた。嘴の先は花粉で黄色くなっている。開花を待っていたのは人間だけではなかったのだ。

讃岐うどんをはしごする!

週末、小旅行に行ってきた。確定申告も無事終え、妻の慰労も兼ねて香川県の温泉に。香川と言えば讃岐うどん。行きつけのうどん屋「太郎」(茨木市三島)に聞いてみると、美味しい店を何軒か紹介してくれた。「土日は並ぶのを覚悟で」とアドバイス。①「山越う…

スターマーク