かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-01-01から1年間の記事一覧

ありがとう

朝日新聞1面の連載記事。シリーズ『孤族の国』「真っ暗借家 39歳餓死」に涙が出た。 どうして?餓死なんて死んでも死にきれんやろ? 39歳は息子と1つ違い。 救いの手をどうして出さなかったのか? 景気低迷、就職難。厳しく溜息の出る日々が続く。 私たちが…

散歩で出会ったハクセキレイ

誰もいない児童公園にハクセキレイがいた。歩きながら上空を見上げている。と、いきなり面白い格好をし始めた。翼を震わせ、尾羽をピンと立てて、鳴きながら小走りに歩き出す。嘴付け根が黄色く、第1回冬羽のようだ。暫くすると別個体が降りてきた。この個体…

散歩で出会った鳥たち その4

団地の植込みのピラカンサにツグミが来ています。クスノキの実をヒヨドリが啄ばんでいます。クスノキは樟脳臭いのに美味しいのかな?団地を出て川に向かいます。むかし、合戦があったという合流地点。浅瀬にイカルチドリとイソシギ。イソシギのほうが小さい…

野鳥クロスワード 5

野鳥クロスワード その5恒例の鳥パズルです。今回はちょっと難しい?ヒントを参考にマス目を埋めていってください(鳥名以外も入ります)。太マスを並べたら鳥の名前になります。さて、何という鳥?答えは後日アップします。ヨコのカギ1.別名「11枚目の風切…

散歩で出会った鳥たち その3

水路際にハクセキレイ。顔に黄色味があります。第1回冬羽? これはセグロセキレイ。♂か♀か?私には分かりません。セキレイ類はみんなウォーキングで歩きます。 堤防をかけ上がると川に出ました。浅瀬にコサギ。 カモが羽づくろい。さて、何でしょう?胸の模…

たにしさんの干し柿

団地住まいの我家。南向きの窓辺に干し柿が吊るしてあります。 実はこれ、もらい物。ブログ仲間の「たにしさん」から分けてもらいました。http://blogs.yahoo.co.jp/yamadatanisi/62025817.htmlたにしさん家で採れた598個のうちの14個。冬日と寒風にあたって…

散歩で出会った鳥たち その2

なぜそこにその鳥がいるのか? ・そこに餌があるから ・そこが安全だから そこの環境を見ればおのずと鳥の種類が分かってくる。 モズ♂がいました。 畑の畝の水溜りにカワラヒワ。水飲み?水浴び? 足元からケリが飛び立ちました。飛べば羽の白い部分が目立ち…

散歩で出会った鳥たち その1

我家は団地住まい。ベランダはあるが庭はない。庭のある家がうらやましい。最近は庭に自生種を植えたり、野鳥が訪れやすい造りにしたりと生き物への配慮が広がっているという。今朝の新聞、NPO法人生態教育センターが「お庭の生き物調査」を行い、都会の庭に…

きのうは妻の誕生日

きのうは妻の誕生日。還暦を迎えた。この日のために休んでくれた娘と、仕事帰りの息子と合流し、久しぶりの家族揃ってのささやかな誕生日会となった。 「天神ロール」( http://www.cream-kitchen.com/ )に勤める娘はケーキを作ってくれた。 我家は子供がふ…

私のふるさと

ここは私のふるさと。小学2年の3学期に引っ越してきて、結婚して長男が誕生するまでずっとこの山麓で過ごした。むかし、ここいらで家族でお花見をしたことを1枚の白黒写真が覚えている。5人家族が今は2人だけになってしまった。 兎追ひし かの山 小鮒釣りし …

柚子

今朝は快晴。絶好の〇×日和。こんな日は無性に外へ出たくなる。大門寺の紅葉は少し遅かった。踏み落ち葉で散策する。 気になっていた渋柿を覗きに行く。ばったり地元の百姓さんに出くわす。「こんにちは。ちょっとたんねますけど、この裏の柿、10個ほど採っ…

きょうのランチは「塩そば」

お好み焼き屋「鶴橋風月」はお馴染みの店。近くのチェーン店に日替ランチメニューがある。きょう木曜は「塩そば」の日だ。ご飯と味噌汁、漬物付きで750円。単品なら650円。そばはスタッフが調理して運んできてくれる。お好み焼きは言うまでもなく美味しいが…

大阪バードフェスティバル2010

大阪バードフェスティバル 2010に行ってきました。会場の大阪市立自然史博物館は植物園と隣接、今日と明日は無料開放日とあってにぎわっています。A会場は参加団体ブースが所狭しと並んでいます。「あくあぴあ芥川」久しぶりにTさんに会う。「関西バードカ…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウは小さな猛禽。大きさはキジバトよりすこし大きいくらい。アイリングがあり、目はぱっちり可愛く見えます。何か足に持っています。バッタかな?♂成鳥のようです。飛びながら空中で食べています。立ち食いならず飛び食い!こちらは別個体の下面…

ネザサ刈り 2010

きのうは「ネザサ刈り」をした。ここ萩谷総合公園は開園12年になる。ここでタカの渡り観察を始めて何年になるだろう?園内の自然系ゾーン「チョウの里」は国蝶オオムラサキの生息地として種の保護・繁殖を目的とする環境保全ゾーン。という名目はいいものの…

かけす・くらぶカレンダー

やっと出来上がりました!手作りカレンダー。限定16部。表紙にはことし一番のお気に入り写真を選びました。小春日和のきょう、「かけす便」に早変わり。ポストに配る。遠方の友人にはメール便で。毎年使ってくれてありがとう。

マミチャジナイもツリーと鳴く

きのう、近所を散歩しているとツグミ類の地鳴きがしてきました。「ツリーッ」、「キョキョキョッ」というアレです。「ああ、シロハラか」と声のほうを探すと、マミチャジナイでした。数羽いたでしょうか、そのうちの2個体です。喉の縦斑が目立たない個体。縦…

アークへ 2010

来年のカレンダーを買いにアーク http://www.arkbark.net/?q=ja/ へ行った。この橋を渡ると犬たちに会える。ゴミン、こんにちわ!がっちゃんは私のあごを舐めてくれて、しまいにはお腹を見せて。時間があったので散歩に出かけた。名前は「はす」10才の♂。は…

おにゅう峠 2010

きょうは待ちに待ったおにゅう峠行きの日。ブログ友人のKOKOさん http://blogs.yahoo.co.jp/koko_scone も同行。道すがら、「たまちゃん」の田舎暮らし物件を物色。たまちゃん「やっぱり別荘かな」かけやん「冬はおれが住んだるわ」たまちゃん「そうやね、留…

むかご採り

きょうは待ちに待ったむかご採りの日。谷内田を探して歩きます。笹薮を覆うようにヤマイモの蔓が。あるある!落とさないように、と。ほんの数十分でこの通り。ついでにカラスウリもちょっとだけいただいて。おまけはミヤマホオジロ♀。今季初認。柿の木に止ま…

ムギマキ

この季節、ムギマキが見たくなる。地元の山に来ないかなぁ。頂上付近にカラスザンショウを見つけたが、1本だけじゃなぁ…。明日から台風接近、行くならきょうしかないと決心する。折りしも中国道は工事渋滞、阪神高速11km渋滞。下道を迂回して30分遅れで到着…

クロジ

きょう、近くの山にぶらっと鳥探しに出かけた。昨日は木枯らし1号、今朝の最低気温は9℃。セーターを羽織る。ここは「権内水路」昔、庄屋の畑中権内という人が掘られたという水路が一部整備されて遊歩道になっている。権内さん、偉い人だったんだね。「自力」…

近くの田んぼで その2

畦を歩くと足元からバッタやイナゴが飛び跳ねます。ダイサギが何かを狙っています。おみごと!カエルのようです。スズメが群れています。どうやら天日干しのお米がお目当てのようです。ほんの小一時間の散歩でしたが、たくさんの生き物に出会いました。まだ…

近くの田んぼで その1

我家の近くには田園風景が広がっています。ぶらっと散歩に訪れました。稲刈りが終わったところでした。お婆さんが野良仕事。セイタカアワダチソウに絡まるヒルガオ?畦刈りから逃れたツリガネニンジン。休耕田にはサクラタデ?こんな所にもあったんだ。行き…

きょうの渡り10/16

結果から。サシバ1ハチクマ0ノスリ23ハイタカ6ツミ7計37羽。10:02サシバ幼鳥1が出ました。気づくと上空でゆっくり旋回していました。まるで別れを告げに来たかのようでした。右次列と尾羽が傷んでいるように見える。その後、翼を閉じ気味にして西へ流れてゆ…

きょうの渡り10/14

きょうは岩間山に研修がてら視察に行ってきました。生憎視界はC、近江大橋も霞んでいます。定点観察地にお邪魔させてもらいました。これが噂のレーダー調査機。遠方個体が見つけやすいそうです。主流はノスリ。ハチクマが2羽出ました。私にとってこれが最後…

きょうの渡り10/13

結果から。サシバ0ハチクマ0ノスリ10ハイタカ2ツミ1ミサゴ1計14羽。7:50-14:30晴れ 20-26-26℃、視程BC、N2-N1-N1視界悪く、生駒山も霞む。「最後のハチクマ」に会いたくて登ってきましたが、だめでした。疲れました。ノスリ。幼鳥かな?マヒワ初認。

きょうの渡り10/12

きょうはアマツバメが撮れました。こんな模様をしていたんですね。そして不明のタカ。低空を高速で通過しました。とっさにシャッターを押しましたが、写っていたのはこの画像のみ。はて、なんでしょう?指が6本、オオタカの幼鳥かな?きょうの結果。サシバ2…

きょうの渡り 10/11

きょうはちょっと遠出して淡路島へ。ここはもう一度来たかった場所。遠方に明石海峡大橋。花の丘のむこうには大阪湾。ハヤブサ。幼鳥か?貴重なハチクマ。今季見納めか?きょうの結果(9:20~12:20)。サシバ2ハチクマ1ノスリ16ハヤブサ2ツミ3ハイタカ1不明8…

きょうの渡り 10/7

雲ひとつ無い快晴。8時台に南西はるか4km以上遠方でタカ柱。25羽。ノスリサイズ。9時台、「ピョウ ピョウ ピョ ピョ ピョ…」の尻下がりの特徴的な声。捜すとチゴハヤブサとバトル中。ツミは気性が荒い。10時台、ノスリが主流に。11時台、やっと2羽目のハチク…

スターマーク