かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

柚子

今朝は快晴。絶好の〇×日和。こんな日は無性に外へ出たくなる。大門寺の紅葉は少し遅かった。踏み落ち葉で散策する。 気になっていた渋柿を覗きに行く。ばったり地元の百姓さんに出くわす。「こんにちは。ちょっとたんねますけど、この裏の柿、10個ほど採っ…

きょうのランチは「塩そば」

お好み焼き屋「鶴橋風月」はお馴染みの店。近くのチェーン店に日替ランチメニューがある。きょう木曜は「塩そば」の日だ。ご飯と味噌汁、漬物付きで750円。単品なら650円。そばはスタッフが調理して運んできてくれる。お好み焼きは言うまでもなく美味しいが…

大阪バードフェスティバル2010

大阪バードフェスティバル 2010に行ってきました。会場の大阪市立自然史博物館は植物園と隣接、今日と明日は無料開放日とあってにぎわっています。A会場は参加団体ブースが所狭しと並んでいます。「あくあぴあ芥川」久しぶりにTさんに会う。「関西バードカ…

チョウゲンボウ

チョウゲンボウは小さな猛禽。大きさはキジバトよりすこし大きいくらい。アイリングがあり、目はぱっちり可愛く見えます。何か足に持っています。バッタかな?♂成鳥のようです。飛びながら空中で食べています。立ち食いならず飛び食い!こちらは別個体の下面…

ネザサ刈り 2010

きのうは「ネザサ刈り」をした。ここ萩谷総合公園は開園12年になる。ここでタカの渡り観察を始めて何年になるだろう?園内の自然系ゾーン「チョウの里」は国蝶オオムラサキの生息地として種の保護・繁殖を目的とする環境保全ゾーン。という名目はいいものの…

かけす・くらぶカレンダー

やっと出来上がりました!手作りカレンダー。限定16部。表紙にはことし一番のお気に入り写真を選びました。小春日和のきょう、「かけす便」に早変わり。ポストに配る。遠方の友人にはメール便で。毎年使ってくれてありがとう。

マミチャジナイもツリーと鳴く

きのう、近所を散歩しているとツグミ類の地鳴きがしてきました。「ツリーッ」、「キョキョキョッ」というアレです。「ああ、シロハラか」と声のほうを探すと、マミチャジナイでした。数羽いたでしょうか、そのうちの2個体です。喉の縦斑が目立たない個体。縦…

アークへ 2010

来年のカレンダーを買いにアーク http://www.arkbark.net/?q=ja/ へ行った。この橋を渡ると犬たちに会える。ゴミン、こんにちわ!がっちゃんは私のあごを舐めてくれて、しまいにはお腹を見せて。時間があったので散歩に出かけた。名前は「はす」10才の♂。は…

おにゅう峠 2010

きょうは待ちに待ったおにゅう峠行きの日。ブログ友人のKOKOさん http://blogs.yahoo.co.jp/koko_scone も同行。道すがら、「たまちゃん」の田舎暮らし物件を物色。たまちゃん「やっぱり別荘かな」かけやん「冬はおれが住んだるわ」たまちゃん「そうやね、留…

むかご採り

きょうは待ちに待ったむかご採りの日。谷内田を探して歩きます。笹薮を覆うようにヤマイモの蔓が。あるある!落とさないように、と。ほんの数十分でこの通り。ついでにカラスウリもちょっとだけいただいて。おまけはミヤマホオジロ♀。今季初認。柿の木に止ま…

スターマーク