かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-08-01から1ヶ月間の記事一覧

なめたらあかん!

「自民惨敗」「民主308政権奪取」今朝の見出し。衝撃的な数字で政権交代が実現する。大物、元閣僚の「先生」らが次々に落選する。昨夜、開票速報を見ていて、私は何故か小気味好く感じた。「先生」方は遊説で頭を下げない。ふんぞり返って握手をして「あげ」…

二つのケーキ

今年の夏、私は60歳を迎えた。そして二つのケーキと三度の会席でみんなから祝ってもらった。ひとつは家族で。もうひとつは友人たちで。そしてサプライズは宿先での仕事仲間から祝福を受けた。そして今、私の目の前にたくさんの戴き物がある。有難いことだ。…

海辺の鳥たち

海は広いな大きいな。ここは伊勢湾。きょうははるばる遠出してやってきました。河口の砂浜にはユリカモメやウミネコが乱舞しています。これはウミネコの若鳥。キョウジョシギ。オバシギかな?。ミユビシギは忙しない。チュウシャクシギは飛ばれてしまいまし…

サギソウ

きのう、サギソウを見に行った。我が家から車で約30分の所にある狭い湿地。もちろん大阪府内。これ以上詳しい場所は内緒。今年もきれいな花をつけていた。サギソウ(ラン科ミズトンボ属)は大阪府のレッドリスト絶滅危惧Ⅱ類。生存に対する脅威カテゴリーは「…

LOTUS IN THE DIRT

渋滞の高速を横目に私は水田をめぐる。きょうは快晴。北寄りの風が心地良い。タマシギが見え隠れ。アマサギの今日は集会日?アオサギも首を伸ばす。蓮の花が風に揺れる。槇原敬之の古い歌を思い出してしまった。「泥沼でもきれいに咲ける花があるなら君はど…

ウバタマムシ

ボクの名はウバタマムシ。漢字では「姥吉丁虫」って書くんだ。ボクはある日、すいすい飛んでいたら、誰かの背中にぶつかってしまった。その人はわざわざ服まで脱いでボクを捕まえたんだ。そして、ほら、ご覧のとおりさ。指に止まらせて、はい記念写真!タマ…

立秋の空に

梅雨が明けたと思ったら早や立秋。これは立秋(8月7日)の日の空。まだまだ暑いけれど、どことなーく秋っぽい?その下をミサゴが旋回移動してゆきます。次列や三列の羽先が尖っているようにも見えます。ひょっとして今年巣立った幼鳥なのかも?そろそろ渡り…

セミ4種

①ニイニイゼミ翅に色がついた小さな可愛いセミ。どこに止まっているか、わかりますか?「チー」と連続音で鳴く。サクラの木に多いような気がします。市街地ではヒヨドリが本種を食べるために減っているとか。ほんとうでしょうか?ぬけがらは地上1m以下につ…

スターマーク