かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

カケスのバードカビング

先日の「高槻手作り市」にわざわざ名古屋から来てくださったNさんから素敵な贈り物を頂きました。開けてびっくり!なんとカケスのバードカービング。しかも屋号まで入れてある。これは特注?高かったやろなぁ。 長野県安曇野にある「夢工房&BIRD SONG」とい…

ヤマガラの食餌風景

落ちているシキミの実を運んできて柿の木の枝で食餌中。シキミって猛毒のはずなのに、ヤマガラには平気なんでしょうか? シキミは自力で種子を飛ばすが、鳥による種子散布も行われているようで、一役買っている(種子を食べている)鳥としてヤマガラ以外に、…

起きたかな?

私の机の下で目下越冬中のシロテンハナムグリ。 先日の3月15日11時過ぎ、姿を見せてモゾモゾ動いていた。 すわっ、目覚めたか!と早速昆虫ゼリーを入れて無理やり置いてやった。吸っているのか、吸っていないのか。舌は出していないような。捕獲した時から左…

ご来場ありがとうございました。

きょうの高槻手作り市、大盛況でした。 たくさんの方のご来場、どうもありがとうございました。何十年ぶりの再会の方や遠路はるばる名古屋から来ていただいたNさんご家族など、感謝感激とても嬉しかったです。ばたばたしていて、たいしたおもてなしもできな…

ニホンリス

ニホンリスを見た。何やら探し物? 耳にはふさ毛。目の周りにはアイリング。大きな目が愛くるしい。 ニホンリスは日本固有種。だけどわずか20年前まで狩猟対象種だった。中国地方、九州地方では絶滅危惧種。・マツノザイセンチュウによる「マツ枯れ」や植林…

「高槻手作り市」に出展します

来る3月16日(日)に開催される第14回「高槻手作り市」に出展します。 99ものブースが出るそうです! 我が屋号は「ハンドメイド雑貨 遊」です。 本照寺側境内です。 時間がおありでしたらひやかしに来てください。 お待ちしております。

黄色いアンテナ

「そうだ、フクジュソウだ!」久しぶりに訪れた現地の帰り、ここに自生地があったことを思い出した。懐かしい一本道。車1台通れる幅の前方を1台の軽。おばさんが落石を拾いながら進んでいる。「こんにちは。フクジュソウを撮らせてください!」「ああ、ど…

スターマーク