かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-01-01から1ヶ月間の記事一覧

夕焼け

コーヒーブレイク

いつも 疾風のように現れて、 疾風のように去ってゆく。 まるで「月光仮面」のように、見舞いに来てくれるKさん。 忙しいのに、いつもありがとう。 きょうも眼下に愛車が見えますよ(笑)。 「阪大薫るコーヒー」セットを頂いた。 きょうは「文学部レンド」を…

外出許可

昨日の日曜、外出許可が下りました。 1か月ぶりに我が家へ帰る。 こじろう、おはよう! 覚えているか?来月には17歳やな! 朝食。 いちづトーストにゆずマーマーレード。まだ残っていた。 食後は風呂掃除。 バードフィーダー取り付け。 お隣の「老爺柿」にツ…

再延期

連日の採血。 きょうの結果で投薬、点滴が再延期に。 原因は白血球数が低いこと。 このままじゃすぐにでも感染しやすいとか。 「ま、よくあることですよ。心配しないで。そのうち上がります。」って。 あーあ。 点滴ガイドはセット済みなのに。 週末の外泊も…

天気予報は雪。 「きょうは来なくていい」と連絡。 14時ごろ雪が降ってきた。 ちょうど夕刊配達の時間。 今頃、自転車で合羽を着て雪の中を配達しているんだろうな。 窓から外を見るだけの私。 どこも濡れていない。 降る雪を見ていると辛くなってきた。 ご…

お守り

私の病衣のポケットにはお守りが入っている。 友人らからわざわざ私のために頂いたもの。 その日は病衣交換の日。 朝に交換を済ませ、使用済み病衣箱に収めた。 午後から友人らが面会に来てくれ、妻も仕事を休んで来てくれた。 面会を見送り、夕食。 そして…

帰りたいよ

きのうもかみさんが来てくれた。夕刊があるというのに。 差し入れは「パンタダシ」のカスクード。 美味しいな。 孫が熱があるという。 今朝の山側風景。 あそこに我が家がある。 「いきものがかり」じゃないけれど、 「帰りたいょ…」

おおきな木

「おおきな木」って絵本、ご存知ですか?シルヴァスタインというアメリカ人作、本田錦一郎訳、篠崎書林発行。友人の雨ちゃんが置いていきました。おおきなりんごの木と坊やの物語。わかりやすい文章と物語に胸が詰まりました。リンゴの木は坊やに自分の肉体…

点滴再開

6時起床。雨。 間に合わなかったけど、神戸に向かって黙とう。 7時。採血。 9時頃、先生が来られ、「好中球数が1000を超えました。今日から点滴、投薬再開します」 10時~ゲムシタビン点滴。ティーエスワン配合OD錠2錠飲む。 点滴中に検温と血圧。35.2度、7…

アオバト?

毎朝、病室から双眼鏡で万博公園をなめる。 9時22分。 「ん?」 公園北のクヌギ林に何か止まっている。 「アオバト?」 双眼鏡を固定し、コンパクトデジカメを接眼レンズに密着させ、照準を合わせる。 ズームアップしてケラレをなくし、2秒のセルフタイマー…

退屈

今朝も血液検査。 好中球数は600から720に。 血小板数も24300から27700に。 でもまだランクはグレード3内らしい。 土日は放射線治療も休み。 寝転がってゴンチチの「世界の音楽セレクション」を聴く。 いい天気。 外は寒いんやろな。 ここはセンター試験会場…

外出ストップ

今朝の血液検査結果で「外出ストップ」がかかる。 「好中球数」が600。Grade 3 まで低下している。 血小板数は24300と十分回復しているのだが。 「ご家族の中に風邪気味の方とかおられたら止めておいたほうが賢明です」 とのことで、中止。2度目。 「お菓子…

箸袋

娘がマイ箸袋を作ってくれた。 さりげなく鳥の模様も。 子育てで大変なのに。 ありがとう。 そしてもうひとつ。嬉しいことが。 雨の夜、我が家を探し当てて届てくれた1枚の写真。 Nさん、感謝感激です。 思えば2003年、秘かに「ライフワーク」と決意して、は…

闘将の死

星野仙一氏が4日亡くなった。 闘将はがんであることを公表せず、仕事を続けていたという。 強かったんだろう。苦しかったろう。 私と同じすい臓がん。 私は弱虫。 女々しい私にはそんな行動はできない。 身内にも、親族にも、親しい友人にも、ブログにさえも…

採血結果1月8日

今朝も採血。 結果は…。 前日と比べて好中球数値が10倍も上がっている! 昨日の皮下注射が効いたようだ。 良かった! 外出ストップは結果オーライだった。

採血結果 1月6日

明日の探鳥会参加を目指して外泊願を出し、今朝採血。 血液検査の結果。 ・白血球数(WBC)が 1.17 (×10E3/μL) とかなり低い。 ・血小板数(PLT)が 40 (×10E3/μL) とかなり低い。 ・好中球数 0.55 (×10E3/μL) とかなり低い。 主治医曰く、 「かなり免疫力が…

投与スケジュール

私の投与スケジュール。 黒丸が放射線、青丸が投薬、赤丸が点滴。 副作用の湿疹は果たして? まだ15日目。長い。 きょうの夕食。 美味そう?まさか。 主食にはお茶漬けの素を振りかけて完食。 副食は…50%が限界。 ごちそうさまでした。

夕日

朝、寝坊をした。 夜中にこじろうを布団に入れ添い寝。 目覚めるとすでにかみさんは床の外。 こじろうをそのままにして起床。すでに風呂は洗ってあった。 朝食はタダシのパンにマーマレード。ひさしぶり。 そのうち、こじろうが目覚めてかみさんが散歩に。私…

初日の出

午前7時10分、11階消化器病棟から初日の出を拝む。 手を合わせ拝んだのは初めてかもしれない。 副作用の湿疹は峠を越えたみたいで、当直医が外泊許可を出してくれた。たったの1泊2日、あす夜には再入院。 ことしは波乱の年になりそうな予感がする。

スターマーク