かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-02-01から1ヶ月間の記事一覧

シカの角

昨夜の雨は山間部では雪になっていたようだ。明日から3月。なごり雪かな? 鳥を探して山道を歩いていると何か落ちていた。 シカ(ニホンジカ)の角だった。先が折れている。かたちから右側の角だろうか。 シカの角は♂しか生えない。毎年春先に落ちて生え替わ…

イカルチドリの名前の由来を考察

勝尾寺川のイカルチドリ。 でもなぜ「イカル」チドリなんだろう。素朴な疑問が沸いてきた。 まずはネットで検索。コチドリの識別などばかりでたらたらと知ったかぶりの能書きばかり。なかにはイカルから来た、という訳の分からぬサイトも。あーあ、その先が…

水ぬるむ

我が団地の近くを流れる勝尾寺川。一級河川。源流は箕面勝尾寺。勝尾寺川→茨木川→安威川→神崎川と名を変え、大阪湾へ注いでいます。 風が止んだ日、散歩に出かけると小鳥たちが水浴びをしていました。 セグロセキレイ。 ムクドリ。 ハクセキレイも。 カワラ…

しゃしゃんぼヨーグルト

きょうの我家の朝食です。いつもと変わらない?ん?市販のヨーグルトの上に何か乗っています。キャビア?まさか。実はこれ、「しゃしゃんぼ」なんです。きのう、山で採ってきました。 「しゃしゃんぼ」はれっきとした正式名。ブルーベリーの仲間。漢字では「…

梅に雀

きょうは小雪が舞う寒い一日でした。近くの公園へ散歩に行くと、咲き出した紅梅に雀が止まっていました。この寒さでみな「ふくら雀」に。 1羽の雀と目が合いました。「何してんのよ?この寒空に」「はやくおうちに帰んなさい!」と言われたような気がしまし…

電動ハンディドリルはプラモデルなのだ!

知ってました?プラモデルの電動ドリルがあるということを。 さすが、プラモデルのタミヤ。これが送料無料でたったの1,202円!自分で作れて、しかも実用品で、2倍楽しめるという訳。 このドリル、プラスチックと木工用。回転数は400rpm/min.と最適。電源は単…

スターマーク