かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

S先生に会えた

4時起床。


きょうも暑くなりそうだ。


かんかん照り。


水分補給が欠かせない。

仕事を終えた後、書道家のS先生にお会いできた。
どうしても一言お礼を言いたくて、ご無理を言って押しかけた。
先生は暖かく迎えてくださった。
葛まんじゅうが美味しい!
チワワのセナちゃんも!


道教室の生徒らの作品が玄関脇に掲げてあった。


先生は優しい方でした。

世の中を 憂しと恥し(やさし)と 思へども
飛び立ちかねつ 鳥にしあらねば

「鳥にはなれないのだから、いまここで頑張るしかないだろ!」

私には励ましの歌にとれた。1300年前の憶良の歌が。


先生、ありがとうございました。宝物です。

私も優しくなりたい。

スターマーク