かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2022-02-01から1ヶ月間の記事一覧

カシラダカ。

茨木の山道を歩きます。 初めての道です。 何が出るか、わくわくします。 シロハラがいました。 ベニマシコも。声は出さず、警戒している模様です。 ♀も♂もいました。 休耕田から何かが飛び立ちました。枝に止まりました。 息をひそめてカメラを構えます。 …

イカルチドリ。

安威川の支流を歩きます。 ネコヤナギはまだ早かった。 スズメの群れ。 葦原にも。オオジュリンではなかったです。 ツグミ。 中洲にイカルチドリがいました。2羽います。分かりますか? イカルチドリは大阪府では絶滅危惧Ⅱ類(VU)「絶滅の危険が増大してい…

クロガネモチ。

ツグミが電線に集結しています。 お目当ては我が家の北にあるクロガネモチの実。 行ったり来たり、往復しています。 メジロもやってきました。 ムクドリも。 ほぼ1週間で実は無くなってしまいました。 レンジャクは来ませんでした。残念。

点滴終了。

昨日、点滴終了しました。 今は絶不調です。 月曜日の診察時、「体調如何ですか?」の問いに、 「背中が痛いんです。背骨の右側です。」 急遽、簡易CTを撮りました。 結果はこの通り。 変化が良く分かりません。強めの痛み止めを処方されました。 「それと、…

さつきちゃん。

犬から「バレンタインチョコ」を貰ったのは初めてだ。 「五月からのプレゼントです。」 寒い朝に自転車でわざわざ家までSさんの娘さんが届けてくれた。 「えーっ!まさか!いいんですか!ありがとうございます。」 言葉にならなかった。嬉しかった。 さつき…

マイカー乗り換え。

去年の暮れのこと。 駐車していたマイカーの前輪の地面を覗き込むと、なにやらべとっとしたオイルが落ちていた。指で触ると真っ黒なねばっとしたオイル。 早速ディーラーに行き、点検してもらった。 結果は、「フロントドライブシャフトのギヤオイル漏れ」イ…

ツグミとふきのとう。

やっとツグミが身近にやってきました。 今季は渡来数が少ないのかな? 凛々しい。野武士のような面構え。 近所のお庭にあるクロガネモチがたわわに実をつけています。 目ざとくツグミがやってきます。やっと食べ頃を迎えたのでしょうか? ヒヨドリも。 別の…

イカルとアトリ。

体調が回復したので、久しぶりに近所を散歩しました。 首から双眼鏡、肩にはカメラをぶら下げて。 よそのお庭に水仙が満開。失礼して1枚。 お寺の境内の地面から数羽が飛び立ちました。 竹林越しに暫く待っていると、やってきました。 イカルでした。 次列風…

スターマーク