かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-08-01から1ヶ月間の記事一覧

天ぷら1品どれでも無料!はなまるうどん

昨日のお昼も「はなまるうどん」はなまる特製うちわを持って。このうちわ、切り込みを開けて、そのラベルを持参すれば割引券に早変わり!例えば天ぷら1品どれでも無料になる。うどんが50円引きにも。こんなの使わない手はない。昨日はかけ小、かま玉小、かき…

ニホンヤモリ

今朝、食堂のカウンター下にヤモリがいました。やっと出会いました。全長7センチほどのかわいいやつ。捕まえて記念写真、パチリ。目はこんなふう。コンタクトレンズのような透明なうろこで覆われていて、まぶたはなく、目に付いたゴミは舌で舐め取る。漢字で…

ヨタカ

とある林の斜面。見通しの利く場所はないものかとうろうろ、行ったり来たり。突然、足元から1羽の鳥が飛び立った。「あっヨタカ!」と思いきや、足元には卵が2つ。(私は営巣中の鳥画像は載せない主義だけど、今回は例外。)ぜんぜん気づかなんだ。踏まんで…

信楽 夏

先日、ふらりと信楽へ行ってきました。でっかい狸がお出迎え。山重製陶所さんのコーヒーカップとマグカップ。アイスコーヒーにも合いそうです。これはB級品ということで格安でした。小さな釉薬ムラだそうですが、ぜんぜん気にしません。かみさんが気に入った…

スターマーク