かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2005-11-01から1ヶ月間の記事一覧

ベランダからの眺め

今日の大阪は冬型の気圧配置。薄日は射すものの北側は雲がかかり、西寄りの風が冷たい。我家のベランダからは阿武山と竜王山が見える。今日16:30の風景。黄葉した山並みが寒そうだ。明日から12月。今季はどんな冬になるのだろう。そろそろタイヤを替えなくて…

湖北へ

きのうは湖北(近江今津)へバードウォッチングに出かけた。風も弱く温かく、穏やかな琵琶湖で、湖面には多数の水鳥が浮かんでいた。カワアイサ、ホオジロガモ、ヨシガモ、スズガモ、ハジロカイツブリ、コハクチョウなどもいて確認種数は40種。残念ながらオ…

ネザサ刈り

ここは高槻萩谷公園「チョウの里」。この谷地田にはクヌギやエノキの大木があり、むかしはオオムラサキやゴマダラチョウが飛び交っていたそうな。ところが公園化で人手が入らなくなり、移植されたシダ類の手入れも行き届かず、ネザサ(イネ科メダケ属)がは…

ゴマダラチョウの幼虫

きょう、「サラリーマンもどきオジサン」http://spaces.msn.com/members/kensaki77/に案内してもらってゴマダラチョウの幼虫を見た。水路の脇のしょぼいエノキにいた。よく見ると何匹かいて9頭まで見つけた。これを見つけた「サラリーマンもどきオジサン」…

アークの犬たち

今日、アークへ行ってきた。「ゴミ」と再会した。来年のカレンダーを買い、「パディ」と散歩した。パディはおとなしく、初対面の私のいうことをきいてくれ、すぐに仲良くなれた。しょぼ降る雨の中、落葉の山道を池畔まで往復した。途中でうんちとおしっこ。…

ミミズク!?

昨日、とある屋上で仕事をしていたら、帽子に虫が止まった。「何じゃろない?」と手に乗せると見たこともない容姿。ツノゼミか?私の手をしばらく這ったあと、どこかへ飛んでいった。図鑑で調べたら、「ミミズク」と判明。背中の突起が鳥のミミズクに似てい…

五波峠

ここは五波峠。芦生の手前、京都と福井の県境にある峠。やはり今年はブナの豊作で、実がいっぱい落ちている。まだ枝に残っている実を小鳥たちが啄ばんでいる。コガラにシジュウカラ、ヤマガラ、シメ、イカル、アトリにマヒワ。ブッシュにクロジの♂♀もいる。…

ヤマクダマキモドキ

こんなのもいました。ヤマクダマキモドキと言うそうな。朝露に濡れてほとんど動かない。本来は樹上にいるはずなのに。彼女もそろそろ天命をまっとうしようとしているのか…。

ヤマトシジミ

田んぼの畦にシジミチョウを見つけた。何だろう?私には判らない。チョウに詳しい「サラリーマンもどきオジサン」に訊いてみると、ヤマトシジミ。(後日図鑑を見たら、後羽の模様で判明、さすがもどきオジサン!) 食草はカタバミ、幼虫で越冬とある。止まっ…

スターマーク