かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

先ほど、16時過ぎ、土砂降りの雷雨でした。30分ほどで上がり、北東に虹が出ました。 猛暑は一段落しましたが、湿気を帯びた生温い風が吹いています。今夜はエアコン無しで寝れるかな?

セミヤドリガ

山間いの宿の庭先で変なものを見つけました。白い浮遊物体。 近づいてみると糸を垂らしています。回りながら上がったり、下がったり。初めて見ました。何かの幼虫のようです。 いつものように「幼虫図鑑」http://aoki2.si.gunma-u.ac.jp/youtyuu/index.html…

オニヤンマ

現場のそばにオニヤンマがやってきました。ススキに止まって何か食べています。 シオヤアブかな?脚のすねが黄褐色です。 食べ終わったらすぐに脱糞。産卵管があるから♀のようです。 日本産のトンボで最大種。幼虫期間は2~4年もかかるそうです。成虫は10月…

アスリートたちのメッセージ

金メダル7、銀14、銅17、計38個。日本は史上最多のメダル数を獲得してロンドンオリンピックは閉幕した。 8時間の時差で眠気まなこをこすりながら観戦した人も多かったろう。サッカー女子決勝、日本×アメリカ戦は3:45キックオフ。視聴率は24.0%だったと…

サギソウ 2012

ことしも覗いてきました。大阪府内のサギソウ。残念ながらハッチョウトンボの姿はありませんでした。 関連記事:http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/62098125.html

弁天さんの花火

今夜は「弁天さん」の花火大会の日。http://hanabi.walkerplus.com/detail/fw0304.html先ほど終わりました。 「弁天さん」は我家から直線距離で2.2キロ。花火の音は約6秒遅れだけれど、部屋から居ながらにして眺められるのです。これは150㎜の望遠で手持ちで…

「太郎」のざる

立秋が過ぎてすこし風が涼しくなってきた。が、相変わらずの猛暑。こんな日はうどんが食いたい。「太郎」のざるうどん。1.5玉550円。 トッピングのきざみ海苔は要らないと注文。海苔は小麦の香りを邪魔にする、と思う。始めは何も付けず、うどんだけをずるず…

暑中お見舞い

スターマーク