かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

トンボたち。

暖かい日の午前中に近くのお寺まで散歩に出かけた。

首には双眼鏡、肩から望遠レンズ。

たかが5,000歩のコースをてくてくじゃなく、トボトボと歩く。

途中、何度も休みながら。

「こんなに体力が無くなってるんや…」

鳥は殆ど見かけない。

このトンボは?

トンボは得意ではない。

翅の付け根が黒く、ツマにもうっすらと黒い部分。オオシオカラトンボの♀でいいのかな?

 

これは?

オオシオカラトンボの♂?

 

これは?

分からん。ショウジョウトンボの未成熟個体なのかな?

 

小さな池にヒツジグサスイレンか。

 

ヒツジグサは日本原産だがスイレンにも白色があるので、私にはどちらかが特定できません。

 

これは?

クロイトトンボ。ハートマークで交尾中。

 

えーっと、うしろが♀やったね。

 

さいごはアメンボ。アメンボ科は8亜科、60属、500種以上もいるので、パス。

ややこしいけど、前の1匹が虫を捕まえて吸汁中で、うしろから別の1匹が交尾中と言ったところか。

 

いつものように願をかけて帰ってきた。

疲れました。

 

 

 

スターマーク