かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

この1年。

今朝の新聞社説から。 『観覧席にいるあなたへ 令和元年の祭りばやしが鳴り響いた2019年。それにしても見物人が多すぎはしないか? 観覧席で飼いならされるな。 許可なく生存し、嫌われ、迫害されてもなお文明を食い破る可能性を秘めているネズミは君の究極…

りんごジャムを食べながら。

「ことし最後のりんごジャム送ります。味はどうだか…。柿は食べ過ぎると胃を悪くするので、ちょっと足りない目に食べてください。来年もよろしくお願いします。」 Nさんから荷物が届いた。 中には熟れた柿と手作りりんごジャム。 翌朝、早速「いちづパン」に…

雨どいの補修。

雨上がりのきょう、屋根に登った。 下から見て、雨どいが外れているのが以前から気になっていたのだ。 梯子を使って初めて屋根に登る。 ちょっと怖い。 やっぱり。継手部分が外れている。 症状を見て考察。これなら市販の継手を使って素人でも直せるはずだ。…

カーポート掃除

きょうは昼から雨の予報。 降る前にカーポートの屋根を掃除しました。 中性洗剤をちょっとつけて。 ちょっとはきれいになったかな?あんまり変わらん。

「おしゃべり会」中止!

きのう20日はがんサロンの「おしゃべり会」の日。 昼食を済ませ、早めに到着。 静か。なんか変。 本を立ち読みしていると、メディカルソーシャルワーカー(MSW)の I さんが通りかかった。 「きょうは中止なんです」 「えーっ、知らんでー」 「5階で講演会に替…

たかがラーメン、されどラーメン。

ラーメンが好きだ。 一杯のラーメン。人それぞれに好みが違う。コテコテ系、あっさり系。どれが一番なんて順位はつけられない? 久々に「塩元帥」へ。 我が家から車で30分はかかる。平日の12時前に着いた。 店内では製麺作業が見られた。ここは自家製麺。 オ…

イチゴを摘みに。

きのう、爺さんと婆さんはイチゴを摘みに出かけました。 この時期恒例のフユイチゴ摘みです。 なんと4年ぶりです。 秘密の場所を歩きます。平坦です。鳥がいません。 対岸の山並み。 幼木の植林下にありました。 早速摘みますが、油断するとポロポロ落ちてし…

アカネズミ?

きょうは暖かかったので、下見に行ってきました。 新年恒例の探鳥会の現地下見。 途中にある竹藪の整備。邪魔な竹を屈んで伐採します。 急に立ち上がると立ち眩み。「あかん、ゆっくり立とう」 なんとか通行可能になりました。 ツグミがイバラの実を啄んでい…

点滴できました。

きょうは通院日。 採血結果です。 点滴できました。 てっきり輸血入院のつもりで行ったのですが、パニック値は無し。主治医の判断で点滴治療になりました。11月は輸血せずに過ぎました。 最近は副作用の便秘も改善しました。国産のキクラゲの効果でしょうか…

ゴマダラチョウの幼虫。

「もうそろそろかな?」 探鳥コースに点在するエノキを見に行ってきました。 11年前の12月3日。ここで幹を降りる幼虫を見たことがあるのです。 運が良ければ再会できるかもしれないと。 1本1本丁寧に探します。 葉がまだ黄葉していない木も。 結果は会えま…

命日。

きょうはこじろうの命日です。 もう1年経ちました。 かみさんは遺影に花を絶やさず、きょうは大好きだったお芋さんを丸ごと供えました。 あの日、先生が言った言葉が忘れられません。 「ボクはこれだけ頑張ったんだから、今度はお父さんが頑張ってねって言っ…

サワガニ

きょうの昼下がり。 雨が上がった我が家の前の道路にサワガニが歩いていた。 「なんや、おまえ!」 「こんなとこで何してんの?ロードキルで轢かれてしまうで!」 何処から来たのだろうか?安威川の支流へは直線でも100mは離れている。 どこかの子どもが飼…

スターマーク