かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2011-05-01から1ヶ月間の記事一覧

コアジサシ

「お帰り!」大都会を流れる川にコアジサシがやってきました。コアジサシは絶滅危惧Ⅱ類。自然海岸の消滅、河川改修による生息地の消滅・改変、四輪駆動車の乗り入れによる生息地の破壊などで、毎年繁殖地が変わるかもしれないというリスクを背負った鳥。 「…

正義感と優しさと

南三陸町の医師 菅野武さんが米誌タイムの「世界の100人」に選ばれた。 菅野医師は「津波警報が鳴った直後に、病院上階への患者の搬送を開始。2日後に患者全員がヘリコプターで搬送されるまで自分は避難しなかった。3日後、妻の出産になんとか間に合ったと…

繁殖の季節

春は鳥たちの繁殖の季節です。どうして春か?それは餌が一気に増えるから。温帯気候の日本は季節がはっきりしていて、春になると餌となる昆虫や両生類、は虫類などが爆発的に増え、子育てには大量の餌が集中して必要で、熱帯気候のそれよりも子育てに向いて…

サシバ

サシバが帰ってきました。上空で鳴きながら旋回しています。 遥か遠い道のりを繁殖のために日本へやってきました。 今頃、♀は巣の中で抱卵中でしょうか?無事繁殖に成功してもらいたいです。 参考記事:http://blogs.yahoo.co.jp/kakeyan52/63511592.html

はな天 2011

恒例の「はな天」。今年は北摂を飛び出して京都北部へやってきた。 今年で20回目。 きょうは風が強い。 今年は芽吹きがすこし遅い。 現地調達のコゴミも伸び出したところ。 林床にはミヤマカタバミが満開。 もちろんイワカガミやイカリソウなども咲いていた…

スターマーク