かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-08-01から1ヶ月間の記事一覧

8月26日、点滴できました。

きのう、8月26日は通院日。 採血の結果、3週間ぶりに点滴できました。 外せるのは明日朝になります。 そして朗報が! サラリーマンの頃の後輩から「白樺峠連れてってあげる!」との連絡。 同じ市内に住む後輩夫婦と私たち夫婦の4人連れ。マイカーを出してく…

ヒメクロオトシブミ

我が家の狭い庭に1本のコナラ。 3年前にどんぐりから発芽したもの。 今年7月28日、気が付くとオトシブミ。 近くに親がいた。 誰だろう? むかし、友人から頂いた「オトシブミハンドブック」(文一総合出版)で検索してみた。 ヒメクロオトシブミ。 出現期間…

ハキリバチ?

ちょっと前の話。 6月18日、庭に放置してある植木鉢の土に穴が開いていました。 そして小さなハチが出入りして、土を運び出して穴を作っていました(その画像はありません)。 翌日見ると、中に葉っぱとハチのおなかが見えます。 すぐにハキリバチの仲間かな…

世界報道写真展を見て

きのう、「世界報道写真展」を見てきました。 私が街へ出るのは何年ぶりのことでしょう。 街は嫌いですが、これだけは見ておきたかったのです。 世界報道写真展とは1955年にアムステルダムで世界報道写真財団が発足。翌年から始まったドキュメンタリー、報道…

点滴できました

今日は通院日です。 まずは採血。結果は。 白血球が増えていたので、点滴可能となりました。(先週は白血球が下がっていたので点滴スルーとなっていました。) すい臓がんステージⅣの私には手術はできず、私の知るところでは化学療法による点滴治療しか選択…

ルリタテハ羽化

前回からの続き。 7/23、前回数えた幼虫は7頭から5頭に減っていました。 ホトトギスの葉っぱをもりもり食べて終齢幼虫になりました。 そして7/28、1頭が前蛹に。 急遽、ネットで覆いました。 初めて「ヒトの手」を加えたのです。 アシナガバチの襲来や寄生ダ…

スターマーク