かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

サクラタデ

晩秋の谷内田。野良仕事の煙がたなびいている。 ツリガネニンジン。 ワレモコウ。 まだベニシジミがいた。 モンキチョウも。 モンシロチョウも。 モンシロチョウは蛹、ベニシジミ、モンキチョウは幼虫で越冬するというのに。 休耕田。手を入れなくなってどれ…

今年も手作り柚子マーマレード。

そんな季節になりました。 今年は、地元茨木産の柚子。 「見山の郷」で買いました。一袋で500gくらい。 作り方は自己流。去年の記事を参照。全部でこれだけできました。 手製のシールを貼って。 早速「いちづ食パン」にぬって、いただきます。

蔓かごを編む。

「秋さんぽ」で収穫した蔓を編みました。 編み方は自己流。 バケツに張った水に一日浸けて柔らかくして、 奇数本の軸に絡めて編んでゆきます。 おおまかのかたちは洗面器で成型。 端っこの蔓を差し込んで、仕上げ。こんなもんか。 よく見たら、アケビだけじ…

採血結果とCT画像と点滴と。

マイ ムービー 今週18日は通院日でした。 採血と先週のCT撮影の診察がありました。 先ずは採血結果から。「腫瘍マーカー」が右肩上がりです。点滴になりました。 血圧手帳は下記の通り。 CT画像は6月と9月との比較。どこに何があるか、素人にはさっぱりわか…

秋さんぽ。

きょうもいい天気。爺さん、婆さんは〇〇刈りへ。 秋の谷内田。 リンドウが咲いていました。 これは?ニラの花?ピンクもある? 秋に咲いているからギョウジャニンニクではないとみたが…。さて? ナツハゼの実。 子供の頃はこんなのばかり食べていたけれど。…

枚方五六市へ。

きょうは第二日曜。久しぶりに「枚方五六市」に行ってきました。 軒下に菊の鉢が目立ちます。 先ずはお馴染みの「お菓子ふぃーるど」さんへ。 美味しそうなタルトが並んでいます。 次は砥部焼の出張販売店「Yu:Ku」さんへ。うどん鉢が2個ありました! 次は「…

ルリタテハ再び。

8月4日に1頭が羽化して以来、10月に入ってホトトギスの花が咲き出しました。 傍にはルリタテハの幼虫が数匹。こんなの初めてです。花は大丈夫なのかな? 塀を隔てたお隣さんのプランターのホトトギスにも2匹の幼虫発見! 10/25、お隣さんから「蛹になりまし…

点滴しました。

きょうは通院日。 採血の結果、点滴可能となりました。 先週の輸血が効いたのでしょう、赤血球、ヘモグリビン、ヘマトクリット値が上がり、改善されています。クレアチニン、尿素窒素、カリウム値の減少は「ケイキサレート」剤の処方が効いたのでしょう。こ…

初めての生け花に挑戦!

きょうは夫婦で生け花に挑戦してきました。 我が家のお隣は華道家元池坊教授、峠紀旭先生の家屋。 先生からのお誘いで行ってきました。 名付けて「里山講座 秋の山野草をいける」 立命館大学大阪いばらきキャンパス内の里山エリアに咲いている山野草を使って…

スターマーク