かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2006-01-01から1ヶ月間の記事一覧

見いーつけた!その2

今季の里山はとても静かな気がする。小鳥がやけに少ないのだ。どうしてだろう。柿の実もピラカンサもナンテンの実もわんさか残っている。実の成り方と何か関係あるのだろうか?退屈なので山道をゆっくり歩く。ゆっくり見ると…。見いーつけた!テイカカズラ(…

11年目の芦屋

Mちゃんおぼえてますか?11年前のこと。一緒に芦屋へ行った事。半壊のお宅に手伝いに行った事。お好み焼屋でお昼を食べた事。神戸の水を飲んだ事。帰りしなに雨が降りだした事。 あれから11年が経ちました。今ではそれぞれ会社を辞めて離れた所で暮らしてい…

奇跡的?な出会い

きょう、すごい出会いがあった。すこし時間が空いたので、かみさんを連れて鳥見に出かけた。場所は巨椋干拓地。お目当てはコクマルガラス。 国道から古川沿いの堤防に入った所ですぐに、前方から介助犬連れの男性が歩いてこられた。「?あれは、ひょっとして…

祝!アクセスカウント1000アップ

アクセス数が1,000カウントを超えました。ご訪問ありがとうございます。お礼にモズ♀の画像を添付します。これからもご愛顧・ご指導よろしくお願いします。

やまおやじ

なるほど、うまく名付けたもんだ。近づくと「加齢臭」までする。ひと昔前、化石燃料がなかった頃、木は貴重な存在だった。クヌギは薪や炭や椎茸のホダ木に重宝された。 生長した新枝が幹の上部から切られる。数年後枝分かれして生長し、同じ部分からまた切ら…

見いーつけた!

今日の大阪、くもり、最高気温6℃。くだらないTV番組に飽きて付近を散歩。何かいい事ないかな?…あったあった!葉っぱの落ちたクズの蔓。葉痕をじぃーっとよく見ると、誰かの顔に似ていませんか?こんなところに君がいたのか、知らなんだ。クヌギの幹に黒いシ…

今年もよろしく

あけましておめでとうございます。ご訪問、ありがとうございます。カケスは山にいるごく普通の鳥です。これからもカケスのような身近な自然の風景を発信してゆきたいと思っております。今後ともよろしくお願いします。平成十八年 元旦

スターマーク