かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2018-12-01から1ヶ月間の記事一覧

完成したよ、「いい日々」

ある日、病に侵されている爺さんは、鶴を折ることに気づく。 自分のために。 副作用で黒ずんだ爪と太く、短い指を使いこなし、鶴を折る。 婆さんも手伝った。噂を聞いて友人も折ってくれた。 そして…。やっと、きょう完成した千羽鶴。 千羽鶴といっても千に…

突然の来客

きょうは雪がちらつく中、突然の来客が二人あった。 朝、出勤途中に寄ってくれたK山さん。 入手困難なカレンダーとお土産を持って。 こちらも出かける直前だったので、路上で立ち話。 びっくりしたけど、嬉しかった。 もう一人はT井さん。 寒いのに、自転車…

クリスマスの夜に

昨日は通院日。 いつものように採血し血液検査。 結果は…。 赤血球、ヘモグロビン、ヘマトクリット値がパニック値。 化学療法は取り止め、急きょ輸血入院となる。 いったん帰宅、入院の用意をして病棟へ。 「あーあ」 午後4時ごろ血液が届く。 輸血開始。今…

がん3年生存率

夜中の3時に目が覚めた。 考え出したら寝られない。だから起きる。 9月12日、国立がんセンターがプレスリリースした。 「がん3年生存率」 全国の拠点病院268施設から306,381件のデータを集計。 すい臓がんは15.1%、最も低い数値。 「あくまでも平均的な数字…

ピラカンサの実にやってきた鳥たち

我家の狭い庭に鈴なりになったピラカンサの実。「まだかなぁ…」12/13朝、やっと来てくれました。まずはツグミ。続いてヒヨドリ。15日にはジョウビタキの♀が。窓越しに証拠写真。まだまだ警戒している様子。今季は冬鳥が少ないという噂を聞きます。餌はどうな…

柚子マーマレード

一昨日、熱が出ない合間を縫って恒例の柚子マーマレードを作りました。今回は1kg。オークションで入手した花柚子は汚れも少なくきれいな物でした。水洗いし、果汁、わた、種を取り、千切りに。わた、種はお茶パックに。苦味を取るために水洗いし、煮沸。水を…

こじろうが逝きました

きのう、12月6日。11時。こじろうが逝きました。17歳と10か月。4日前から立てなくなり、昼夜逆転の生活。へとへとになった私たちがとった結論は主治医了解のうえでの「安楽死」でした。私は介護の主役だったかみさんが可哀想だったからです。17年は長かった…

お百度を踏む

きのう、11月最後の日。 散歩コースにあるお寺でお百度を踏んだ。 私のために。 お寺だから数珠が必要で、私は連珠なんか持っていない。 首からカウンタをぶら下げて、1回1回押しながら参る。 途中から声に出した。 「私の膵臓がんを治してください」 「私の…

スターマーク