かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

再びアークへ

また今年もアーク http://www.arkbark.net/j/index.htmへ来年のカレンダー①を買いに行ってきた。相変わらず賑やかな歓迎だ。ここで働いている「雨ちゃん」と再会。②がっちゃんは♀7歳?のおとなしい犬。胸を撫でてやるとじいーとしていた。③④パディ♂推定5歳。…

湖北へ

♪われは湖の子 さすらいの 旅にしあれば しみじみと♪今津港に着けば「琵琶湖周航の歌」が流れていた。昨日の恒例の湖北探鳥会は今津港からスタート。担当はとんびさんとmodokiさん http://spaces.msn.com/members/kensaki77/①竹生島行きの連絡船が出る。②民…

旧友再会

きのう、福知山に住む旧友と再会した。20数年ぶりの再会だ。送られてきた写真と地図を頼りに辿り着いた私たちをあの時と変わらぬ笑顔で迎えてくれた。黄葉の山並み、刈り取られた田んぼ、点在する民家、吠える番犬。なにかほっとする風景。若い頃、同じ職場…

初雪

昨日の朝、うっすら雪が積もった。初雪だ。真っ赤なもみじの上にも雪が。まだ冬用タイヤに替えてもいないのに。雪はすぐに溶けてひと安心。ここは岐阜県某所。北西の季節風に落葉が舞う。いつのまにか野帳の上にも落ち葉が。一日日陰の地点で鳥を探す。最高…

ハシビロガモのサブエクリプス

新興住宅地の脇の池にカモが浮いています。ヒドリガモだらけの中にハシビロガモが3羽混ざっていました。ハシビロガモは嘴の形ですぐに判ります。これは♀。虹彩が茶色い。(11/14撮影)これは?(11/15撮影)多分、♂のサブエクリプス。嘴が黒く、虹彩が黄色。…

コガモのエクリプス?

この写真はコガモの♂成鳥。ではこれ①は?多分コガモ♂のエクリプス。幼鳥かもしれないが。根拠はお尻が「黄色いパンツ」(下尾筒脇が黄白色)だから。ではこれ②は?うーん、これは???実は①と②は同じ個体なのです。うしろから見るとこのとおり。どこかヘン…

オナガガモのエクリプス

今時分のカモは面白い。北から日本へ渡ってきたばかりの頃のカモ♂はエクリプス羽のものが多く、しかも個体差があって、よーく見ないと♀と間違ってしまうことも。近くの公園の池にオナガガモが浮かんでいる。一見、みんな♀のよう。これは♀のようだが♂かな?幼…

携帯ストラップ「ふくろう君」の作り方

携帯ストラップ。あなたはどんなのがぶら下がっていますか?私のはこんなの。ヒマにまかせて作りました。では、ふくろう君の作り方を!①適当な太さの枝を用意(ちなみにこれはネジキ)。樹皮は剥いたほうがきれいかも。彫刻刃かカッターナイフで削ってゆきま…

鳶色

私は誰でしょう?トビでした。「なーんや、トビか」たかがトビ。でも羽の紋様が美しいと思いませんか?これが鳶色でしょうか?♪鳶色の瞳に誘惑のかげり 金木犀の咲く道を銀色の翼の馬で駈けてくる 20世紀のジャンヌ・ダルクよ♪これは昔、アリスが歌っていた…

里山の花

里山に咲いていた、私の好きな花たちです。コウヤボウキ(キク科) 道端の足元に見つけたピンクのリボン!]ワレモコウ(バラ科) 去年はここになかった。どうやら休耕田になったせいなのか。吾も亦(われもまた) 紅(くれない)なりと ひそやかに 高浜虚子ツリ…

スターマーク