かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2014-01-01から1ヶ月間の記事一覧

やっと出会えた!

何年ぶりだろう?地元で見るのは。15年ぶり?たしか、今は亡きMさんに教えられて駆けつけた峠で見た覚えがある。かみさんも一緒に。私は仕事現場では見ているが、地元で、しかもかみさんと一緒に見ることにはかなり「値打ち」が違う。 イスカ。雌雄で夢中で…

セキレイ4種

セキレイの仲間4種を一日で見ました。しかも小一時間で。 まずはハクセキレイ。頭が黒く、胸の黒部分が広いから♂成鳥かな? これもハクセキレイ。頭が灰色、胸の黒部分が小さい。顔が黄色っぽいのは第1回冬羽?それとも♀成鳥? セグロセキレイ。日本固有種…

雪こじろう

ここは雪景色。 -2℃、風力6。極寒の世界。樹氷が美しい。 戯れに雪だるまならぬ、「雪こじろう」を作ってみた。似てるかな?

ボタンヅル

きのう行った山で、気になる植物を見た。「あれっ、もう梅が咲いてる!?」遠目には白梅のように見える。 でもちょっと違う。ブッシュをかき分け近づいてみた。何やらツル植物の種子のような。 背伸びして枝先をひとつ、持ち帰る。種?の先に白い羽毛が光っ…

赤い鳥

地元で「赤い鳥」を見たくて、きょうもやってきました。 逃げない「茶色い鳥」を見ていると、ブルちゃん ご夫妻に出会いました。1年ぶりかな? しばらく一緒に探鳥。 これも赤い鳥。ベニマシコ。 これも。ウソはウソでも亜種のアカウソ。 こんな格好でリョウ…

19年前

昨日の朝は格安のビジネスホテルで目が覚めた。5時30分起床。日の出から日没までの仕事のために間に合った。テレビを観ながら黙祷した。 19年前のあの朝。娘は鏡台の下敷きになり、妻は倒れてきた箪笥の角で腰を打った。息子は深夜のバイトでまだ帰ってこな…

琵琶湖へ

今日の琵琶湖。最高気温2℃。北北西の風5m/s。水位マイナス8cm。時折雪が舞い、白波が立つ。 「バッサー」のボートに近寄られ、飛び立つキンクロハジロ。 雪の中のチュウヒ。 ハイイロチュウヒ♀タイプも。 遥か遠くに息吹山。 強風にさらされ、みるみる身体が…

蕾かたし

今日の気温、0/6℃。梅の蕾かたし。春はまだまだ先のようだね。これじゃ絵にならないね。 でも私は撮るよ。それは…。君が可愛いから、なんて。「……」ほんとだよ。「……」きょうはそうしとこう。「……」 スズメの平均寿命は約1.5年とか。長生きしろよ。「……」

22年目の探鳥会

今日は新年恒例の探鳥会。1年に1回だけの担当。もう22年も続いている。 尾広池でカモを探します。 中池のカモたち。 コゲラ。ナラ枯れの影響でコゲラが増えたような気がする。あえて望遠レンズを持ってきていないので、すべてコンパクトデジカメ(Canon Powe…

迎春

あけましておめでとうございます。 やっと出会えました!地元のアオシギ。今年もマイ・ペースで行きます。よろしくお願いします。ことしは良い事あるかな?

スターマーク