かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2008-07-01から1ヶ月間の記事一覧

留守番画像

今日からしばらく留守にします。留守番画像を貼っておきます。(羅臼岳1,660m)31日、帰宅しました。

ハッチョウトンボに会いたくて。

「地元北摂でハッチョウトンボが見たい」と願いつつ、未だに見つけられずにいる。ハッチョウトンボ。日本でいちばん小さなわずか2cm足らずのトンボ。ミズゴケの生えている湿地や休耕田に発生。大阪府のレッドデータは準絶滅危惧種。【生存に対する脅威】湿地…

アカエグリバ

畦道をゆっくり歩いていると低木に枯葉が引っかかっていました。ん?よーく見るとちょっと違う。脚があるぞ。真上から見ると厚みがある。私の眼は騙されない。これはたぶん蛾だ。検索してみるとヤガの仲間のアカエグリバという蛾。エグリバはえぐれている翅…

オオシオカラトンボ

<ちょっと前の画像から>朝から雨の休耕田。「何かいないか」と双眼鏡で覗くと、トンボが羽化していました。近づいてみると、オオシオカラトンボ。ヤゴの殻を割って劇的な変身。閉じていた翅をゆっくりと広げ、今にも飛び立ちそうです。未成熟の個体は♂も♀…

梅雨明け??

今日も猛暑。だあれも何も言わないから敢えて私が言います!梅雨は明けています!かけやん気象台

携帯依存症

先日、突然携帯が壊れた。着信音が鳴らなくなり、イルミネーションが点滅するだけとなった。症状に気づき、あちこちいじっているうちにとうとう電源が入らなくなった。こんなことは初めてのことだ。ちょうど旅行中で、取次店にも持って行かれず、2日間「音信…

突然の出会いシンジュサン!

先日の朝、田舎のコンビニに昼食を買いに行くと地面に大きな蛾が「落ちて」いた。ん?ん?これは… シ、シンジュサン!突然の出会いだった。初めての出会いだった。前翅に蛇の頭模様もある。なんてきれいなんだろう。以前、成虫との出会いをあれほど楽しみに…

このクサガメはお姉さん?それとも妹?

近所に小さな池がある。水深は浅いが、山水が絶えず注ぎ水位は保たれ、干上がることはない。その池にクサガメが棲んでいる。菱の葉陰に見え隠れ。天気のいい日は古タイヤの上で甲羅干し。首に模様があって大きいのは♀か?巨体はゆうに30cmは超える。後ろの…

スターマーク