かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

あかり

好きな曲です。

階段スロープ完成!

我家のこじろう、14才。高齢になり、体力も衰えてきました。台所から居間へと続く2段の階段。段差は1段20cm。登りは勢いつけて上れるんですが、下りは躊躇することが多くなりました。本人も歯がゆいのか、時には一気に2段跳び降りすることも。いつか足を挫い…

きょうの昼ごはん

きょうのお昼はいつもの「はなまるうどん」箕面西宿店へ。注文は定番メニュー。かけ小130円×2杯かま玉小300円×2杯ちくわ磯辺上げ110円とり天140円二人で合計1,110円(内税)いただきまーす。ずるっずるっ、ごっくん。あー美味かった!また来ます。

仕事納めに捻挫!

今年の仕事納めの現場から。しょぼ降る雨の中、殺風景な山の斜面を彩るイイギリの実。ウソの小群がやってきました。アカウソも混じっています。花芽を食べているこの木はいったい何でしょう?クスノキ科のダンコウバイかな?私には判りません。ノイバラの後…

やっと来てくれました

庭に架けた手作りバードフィーダー。きょうで15日目。15時過ぎ。やっと来てくれました!メジロです。カーテンのすき間からパチリ。山にそろそろ実がなくなったのかな?それともミカンが美味しいのかな?我家にサンタクロースは来ないけど、メジロからの嬉し…

バードフィーダー

こんなのを作ってみた。端材を切って、穴を開けて、ペンキを塗ってちょいちょい。半日で完成。果物専用のバードフィーダー。どこかのカタログ通販に載っていた物からアレンジ。真ん中の穴は「ボアビット」と呼ばれる座ぐりカッターで開けた。これも振り子時…

下見

きょうは下見に行ってきました。年明け恒例の探鳥会のコースチェックです。ブナ科の紅葉真っ盛り。今季もちゃんと下草を刈ってくれてありがとう。日当たりの良いところではフユシャク(総称)が目立ちます。♀は退化(進化?)して飛べないから、飛んでいるの…

ハイタカ属

ハイタカ属3種。小さい順にツミ、ハイタカ、オオタカ。なかなか見分けがつきません。試しに並べてみました。まずはツミ。日本で一番小さなタカ。他の2種と異なり、翼指は5枚です。成鳥♀でしょうか。これはハイタカ。翼指は6枚。若鳥?それとも成鳥♀?これは…

スターマーク