かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2019-10-01から1ヶ月間の記事一覧

輸血

きょうは輸血しました。 400㏄を2袋。 献血してくださった見知らぬ方々に感謝。 14時ごろから18時前まで。最後は生理食塩液。 拒否反応はなく、異常なしです。 掌が幾分赤みを帯びたような、気がします。 院内の夕食メニュー。 条件反射のように食欲がなくな…

立ち眩みが。

先週、突然喉が痛くなった。 風邪の引き始めと判断し、市販の咳止め液を飲んだ。 喉の熱は37.7℃まで上がったが、2、3日で痛みは治まった。 今は少し鼻水が出る程度。 きょうは窓ガラスを拭いて、障子のゴミを取る。 台所の収納棚を修理する。 屈んで急に立ち…

ヤマガラ

「ニィーニィー」 朝食を食べているとヤマガラの声。 今年もちゃんとやってきました。 斜め向かいのTさん宅にエゴノキが植わってある。 今秋もたわわに実をつけています。 ヤマガラはエゴの実が大好き。ちゃんと食べ頃を見計らってやってきます。 外皮を剥き…

ツーショット

渡り観察時に見かけた風景です。 エゾビタキ(左)とサメビタキ(右)のツーショット。 旅の途中で出会ったのでしょうか? どちらもヒタキの仲間。どちらも英名にFlycatcherが付き、枝先に止まり、そこから飛び立って空中を飛ぶ昆虫類を嘴でとらえ、再び同じ枝に…

10月7日、治療は延期

きょうは診察日。 採血結果です。 主治医の判断で輸血・点滴などの治療は来週に延期になりました。来週の血液検査結果で判断されます。 気になるのは「腫瘍マーカー」値。CEA、DUPAN-2、CA19-9の3種とも上昇しています。まだ基準値内ですが。 血圧手帳は以下…

2年が過ぎて

10月に入った。 Yさんから戴いた「東君平」カレンダーもあと3枚。 すい臓がんが見つかって丸2年。来月で3年目に突入する。 短かったようで、長かったようで、短かったようで。 この2年、どう受け止めていいか分からず、必死でもがいてきた。もがいてもどうし…

スターマーク