かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2012-10-01から1ヶ月間の記事一覧

雨のブナ林

「やっぱり雨か」朝起きて窓越しに外を見た。か細い雨が降っている。携帯で天気予報を検索。「おかあさん、降水量1ミリやて。……行こか」昨晩まで行くつもりはなかったのに。 私は「言い出したら聞かない」タイプではないと思う。でも…。 ブナの黄葉が見たい…

何の卵?→分かったよ!

きょう、山で押しピンの材料を探していたら、虫の卵を見つけました。伐採されたヤマザクラの小枝に産み付けられていました。 はて?イラガにしては小さいし、ヤママユガ?ウスタビガ?クスサン?産卵口が上向きじゃなく、横にあるのが気になる。ヤマザクラと…

むかご採り

近所の谷内田にむかごを採りに行きました。 今年の柿は豊作かな? ワレモコウを久々に見る。 サクラタデも1年ぶり。 アケビの果実。 ヤマノイモのむかご。 これもむかご。2種類あります。ニガカシュウとヤマノイモのむかご。さて、どれがどれでしょう?ニガ…

挑戦!木製針

出来上がった掛け時計を見ていて、ふと思った。なんか、もうひとつやな…。無機質というか、冷たいというか…。何やろ?…。「針」か? というわけで、「針」もいっそのこと木製にしてみようと挑戦した。 ①既成の金属針。②ペンチで剥がして接合部だけを生かす…

ハチクマの食痕

今夏に入手したハチクマの食痕。高知県内のハチクマの巣の直下に落ちていたもの。勿論幼虫は残っていない。 天日に晒して掃除したけど、悪臭が鼻につく。アシナガバチだろうけど、何というアシナガバチだろう?素朴な疑問が湧いてきた。 「あくあぴあ」 http…

閉山

「きょうは最後の最後…」呟きながら登ってきた。 あべのハルカスが見えない!視程はB~C。きょうのノスリ。 本物のカケスが 出てお見送り。 結果は千秋楽にふさわしい16羽。これで後ろ髪も引かれない。 午後、静かになった展望台を後にした。宝池寺さん、あ…

スズメダカ

「きょうで最後…」と呟きながら登ってきた。結果は案の定。 「キィッキィキィキィ…」9時台にツミの声。そのあとすぐに5羽まとめて出た。1羽は私の横をかすめた。これは幼鳥か? ツミはキジバトより小さい。ツミという呼び名はもともと雌の呼称で、雄は「エッ…

ノスリモード

きょうの1枚。ノスリの幼鳥はアイリスが黄白色といいます。これは幼鳥でしょうか?成幼雌雄、ノスリは識別が難しいです。

一期一会の展望台

きょうは日曜日とあって沢山の方が展望台に登ってこられた。お弁当を広げる家族。あいさつも忘れて?物思いにふける若者。「意外と見えないねぇ」と、足早に立ち去るハイカーなどなど。延べ31人と1尾。 いよいよノスリモードになってきた。 きょうの個体写真…

5番目の魅力

タカ渡り観察の魅力って何だろう。1.見つける楽しさ。2.識別する楽しさ。3.撮影する楽しさ。4.カウントする楽しさ。 それだけ?だったら一般鳥類とさして変わらない。でもどこか違う。どこが違う?5番目の魅力って何だろう。・畏敬の念?・かっこいい?・前世タ…

うろこ雲

プルプルプルプル…。展望台に着くなりかみさんから電話。「O大学の上にひとつくるくる」「えっ、見てんのん?」「うん」「…これかな?」ひとつ見つけたが、多分別物だろう。かみさんは我家のベランダから観察しているのだ。展望台から我家まで直線で6㌔。双…

スターマーク