かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2017-04-01から1ヶ月間の記事一覧

原木しいたけ

ずっと気になっていた看板。仕事の空き時間にお邪魔した。「こんにちは!」良い感じの店先。「ごめんください!」「…」誰もいない?留守番犬に吠えられる。ほどなく3代目店主が見えられた。「しいたけ、分けてほしいんですけど、ここは無農薬ですか?」「は…

いつか冷たい雨が

イルカが歌う「いつか冷たい雨が」名曲。歌詞に「いつか冷たい雨が」は一切出てこない。だけど、解かる。(数あるYou Tubeの中からこれを選んだのはバックの演奏が良かったから。ちゃんとミュージシャンの名前も紹介しているから。)保坂としえ。後に神部と…

200,000km突破!

きのう、信号待ちで気づきました。20万キロを超えていました。4回目の車検が済んだところです。バッテリーもブレーキパッドも大丈夫。タイミングベルトは交換不要。オイル交換はこまめにやっております。冬用タイヤは自力で夏用タイヤに替えました。快調です…

タラの芽

同僚から教えてもらったポイントは既に摘み取られ。やっぱりな。ここはダムに沈むとはいえ、みんな目ざとい。それでは、と秘密のポイントへ。美味そう!ところで。毎春の行事の「はな天」、花と天ぷらを愛でる集い。ことしは中止です。残念ですが。ま、誰か…

マエグロヒメフタオカゲロウ?

ここは明るい谷あいの小さな渓流のほとり。暖かい曇り空にカゲロウが飛んでいる。フワフワ上昇、下降を繰り返している。「カゲロウか。難しいな。」ピント調整をマニュアルにして望遠レンズで追いかける。空バックになったり、斜面バックになったり、その都…

シュレーゲルアオガエル

水田の近くの土手からシュレーゲルアオガエルの声。そぉーっと近づいてみると、土手の穴から聞こえてきます。様子をうかがっていると、突然、ぴょーんと跳び出して地面に着地。シュレーゲルアオガエルの♂(カエルの♀は鳴きません)。まだ土色です。記念写真…

10日ぶり帰宅

きのう、10日ぶりに帰宅。さすがに疲れました。この歳になっても仕事を頂けるのは有り難いけど、無理すると、かえって周りの迷惑にもなりうる。ほどほどにしておかないと。きょうのオフが有り難い。出張先ではあちこちで春の風景が。帰宅するとすっかり春に…

ミヤマカタバミ

ソメイヨシノが咲き出した。桜の咲く頃、お袋と長兄が逝った。兄は介護していたお袋のあとを追うように翌年の桜の頃に逝った。病室の窓から桜が見えた。桜の花を見るたびに母、兄を思い出す。だからではないが、提灯の吊られたお祭り騒ぎの桜は嫌いだ。私は…

Nさんとの再会 後編

「緑の会」の活動にはごみ拾いと監視行動のほかに会報発行、「お月見コンサート」、「どんぐり祭り」がありました。お月見コンサートは地元の唯徳寺さんのご理解で本堂を開放して、中秋の名月を見ながらのライブ演奏会で、フルートから二胡から三味線から民…

Nさんとの再会 前編

何からどう話していいのか分からない。多分まとまりもつかず、だらだらと書いてしまう気がする。私の若い頃。といっても20数年前のこと。いまの私の「骨」を作ったと言っても過言でない出来事を。Nさん。先日、久々にNさん宅前を車で通過した時、黒い軽が駐…

スターマーク