かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2015-03-01から1ヶ月間の記事一覧

タニイソギかな?

8時の気温2℃。渓谷にマンサクの花を見つけました。日陰のせいか、咲き始めのようです。マンサクはいろんな種類があるそうですが、本名の「マンサク」は日本固有種とか。私には本名かどうか判らないけど、別名「タニイソギ」とも言うそうです。別名のほうが良…

ご来店ありがとうございました。

去る3月15日、高槻手作り市が開催されました。我が「ハンドメイド遊」も出店し、たくさんのお客様が来ていただきました。ありがとうございました。次回の予定は5月5日の茨木音楽祭「森の散歩市」、10月18日高槻手作り市です。

今年もセツブンソウ

今年も見ることができた。一年にたった一日、しかも数時間の滞在。この集落を訪れる。メタボ?の猫が往来する。心地よいあぜ道。他愛もない会話を交わしながら友と花を愛でる至福のひととき。こんな時間を私はいつまで持てることができるのだろう?花は決し…

山に帰ったシジュウカラ

仕事を終え、同僚のGAKUさんを迎えに県道を走る。その途中、道路上に小さな物体。「ん?またロードキルか?」ここは迎えが優先。そのまままたいで通り過ぎた。GAKUさんをピックアップ。「GAKUさん、ちょっと戻ってもいいですか?」「はい」「鳥っぽい物が落…

スターマーク