かけす・くらぶ

身近な生き物たちの出会いと「すい臓がん」闘病記

2009-06-01から1ヶ月間の記事一覧

ニホンアマガエル

雨の日、傘をさして仕事をした。気がつくといつのまにか双眼鏡にカエルが。ニホンアマガエルだ。三脚の脚をつたって登ってきたのか。おまえも雨宿りかい?ニホンアマガエルは水田などの止水域で産卵、孵化。オタマジャクシからカエルに変態、上陸して山野に…

いい加減、止めませんか?

今は野鳥の繁殖期。全国のあちこちで子育てが行われています。その光景をを目にすることも多い。たとえば身近な野鳥の代表であるツバメはヒトの暮らしに密着して繁殖し、ヒトに見られながら外敵からヒナを守っています。反面、森に依存した森林性の野鳥たち…

ササユリ

いま、ササユリが満開です。ユリの仲間はいろいろあるけれど、野生種はいいですねぇ。とてもきれいです。10連チャンも明日帰宅です。やれやれ。

四つ葉のクローバー

1枚目の画像の中に四つ葉のクローバーがあります。わかりますか?シロツメグサは外国からの資材の梱包用として日本にやってきたという。だから「詰め草」あの人にあげようとノートにはさんでおいたのに。何処へいってしまったんだろう?しおれて干からびて、…

モリアオガエル

「もり・あお・くらぶ」から会報が届いた。6月の例会はモリアオガエルの泡巣の観察会。行きたいけど今年も仕事で参加できない。会報ではもうすでに産卵が始まっているとある。「1週間早いけど、ひとりで行ってみるか」久しぶりの萩谷総合公園。きょうはサッ…

私の親父、95歳。

私の親父は95歳。未だ健在。要介護4。有料老人ホームに入所して2年が経った。この6月に特別養護老人ホーム(通称、特養)に転所がかなった。今までの有料老人ホームの介護料は平均で月22万円。さらに5月から3万円値上げした。値上げ説明会会場で私は「こ…

シュレーゲルアオガエル

5月の連休明けの水田。辺りにはカエルの鳴き声が響く。これはシュレーゲル?声の方向に近づくと鳴き止む。土中で鳴いているようだ。この時期なかなか姿が見られない。代掻き前の水の入った田んぼに白い塊。シュレーゲルアオガエルの卵塊だ。代掻きが始まり、…

アマサギ

仕事の帰り道、水田地帯を横切るとシラサギの群れ。これはアマサギ。ことしお初だ。夏羽と婚姻色が美しい。「アマサギは亜麻色のサギ」と解説している資料もあるが、本当なのだろうか?因みに亜麻色はこんな色。『日本の伝統色 和色大辞典』 http://www.colo…

スターマーク